コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オホーツク海高気圧 オホーツクかいこうきあつ Okhotsk high

4件 の用語解説(オホーツク海高気圧の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オホーツク海高気圧
オホーツクかいこうきあつ
Okhotsk high

おもに夏季にオホーツク海で形成される停滞性の高気圧。日本の梅雨は,このオホーツク海高気圧太平洋高気圧の間にできる梅雨前線によるものだが,オホーツク海高気圧の年ごとの出現は変動が大きく,梅雨期間でも現れないことがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

オホーツクかい‐こうきあつ〔‐カウキアツ〕【オホーツク海高気圧】

オホーツク海付近を中心に発達する高気圧。5月下旬に発生し、6月に最盛期になる。湿った冷たい北東風を日本にもたらす。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

オホーツクかいこうきあつ【オホーツク海高気圧】

オホーツク海方面に中心をもつ高気圧。梅雨期によく現れる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

オホーツク海高気圧
おほーつくかいこうきあつ

オホーツク海に現れる高気圧。主として5月下旬ごろから7月の前半にかけてよく出現する。中心がオホーツク海になくても、その近傍にある場合には、同じ名前でよばれる。上空では偏西風波動の気圧の尾根や切離(せつり)高気圧が対応していることが多く、その場合には、その部分は背の高い温暖高気圧である。しかし下層は冷湿な海洋性寒帯気団(オホーツク海気団)で占められており、本州の東北地方や北海道に冷たい北東風(これを「やませ」とよぶ地方が多い)となって吹き込んでくる。この高気圧が優勢で停滞期間が長いと、梅雨が長引いたり、冷夏になったりして冷害がおこる。ほかの季節にも一時的に現れることがあり、梅雨に似たぐずついた天気をもたらす。[倉嶋 厚]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオホーツク海高気圧の言及

【梅雨】より

…(1)は華南や沖縄の入梅,(2)は梅雨前線が本州南岸に停滞する時期で,華中や日本の大部分が梅雨になり,(3)は本州上に前線が停滞しむし暑くなり,その移動に伴って集中豪雨が起こりやすくなる時期で,(4)は梅雨前線が北日本に移動して関東以西は梅雨明けとなり,北日本は梅雨の最盛期となる時期である。
[梅雨期の天気図]
 日本付近の梅雨前線は極気団(冷涼なオホーツク海高気圧)と亜熱帯気団(高温多湿な太平洋高気圧またはその一部の小笠原高気圧)との境目である。前線上に低気圧が発生すると,温暖前線,寒冷前線がこれに伴うようになる。…

※「オホーツク海高気圧」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オホーツク海高気圧の関連キーワードオホーツク海気団寒帯気団ブロッキング高気圧FMオホーツクオホーツク熊のれんオホーツク殺人ルートオホーツクビールオホーツク紋別CIAO オホーツクほたて貝柱北海道オホーツク〈総合振興局〉

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オホーツク海高気圧の関連情報