カスタマーハラスメント

デジタル大辞泉 「カスタマーハラスメント」の意味・読み・例文・類語

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共同通信ニュース用語解説 「カスタマーハラスメント」の解説

カスタマーハラスメント

カスタマー(顧客)とハラスメント(嫌がらせ)を組み合わせた造語で、略して「カスハラ」と呼ばれる。顧客や取引先立場を利用して店員公務員暴力を振るったり、理不尽な要求をしたりする迷惑行為を指す。交流サイト(SNS)での個人情報拡散などインターネット上の被害もある。従業員心身の不調によって退職に追い込まれるなど社会問題化している。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「カスタマーハラスメント」の意味・わかりやすい解説

カスタマー・ハラスメント
かすたまーはらすめんと
customer harassment

顧客・取引先等によるハラスメント。顧客・取引先等からの社会通念上不相当なクレーム・言動等により労働者の就業環境が害されることから、職場のハラスメントの一形態といえる。

[編集部 2022年10月20日]

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