コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カントン(軍制) かんとん

世界大百科事典内のカントン(軍制)の言及

【軍制】より

…これに対し,後発絶対主義国として急速に勢力を伸ばしたプロイセンの場合には,常備軍の整備はより徹底している。とりわけ〈軍人王〉フリードリヒ・ウィルヘルム1世の下において,全王国を500戸単位の徴兵区Kantonに分かち,若者を登録させて強制徴兵を行う〈カントン制度〉が導入され(1733),〈兵営としての国家〉と呼ばれるほどになった。貴族出身の将校と農民から徴募される兵士との間には,領地においてユンカーと隷農の間に見られたと同様の人格的従属関係が持ち込まれる。…

※「カントン(軍制)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone