コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガイスラー管 ガイスラーかん Geissler tube

翻訳|Geissler tube

5件 の用語解説(ガイスラー管の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ガイスラー管
ガイスラーかん
Geissler tube

低圧気体放電管の1種。 1859年ドイツの機械技師 H.ガイスラー物理学者 J.プリュッカーの依頼でつくったもので,プリュッカー管ともいう。ガラス管中に圧力数 Torr程度の気体をアルミニウム電極とともに封入し,電極に高電圧をかければ放電が起る。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ガイスラー‐かん〔‐クワン〕【ガイスラー管】

放電管の一。管内の真空度は水銀柱センチから数ミリ程度で、真空放電の実験やスペクトル研究、簡易な真空計に使用。ドイツの技師ガイスラー(Heinrich Geissler)が物理学者プリュッカー(Julius Plücker)の依頼により製作したので、プリュッカー管ともいう。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ガイスラー管【ガイスラーかん】

2個の金属電極を封入し,水銀柱数cm〜数mmの気体を入れたガラス管。電極間に高電圧をかけて真空放電の実験や気体スペクトルの研究に用いられる。真空度をさらに高め水銀柱0.1mm以下にしたものはクルックス管という。
→関連項目プリュッカー

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ガイスラーかん【ガイスラー管】

低い圧力の気体を封入したガラス製の放電管。グロー放電の実験やスペクトルの研究、また真空容器の真空度などを調べるのに用いる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ガイスラー管
がいすらーかん

真空度が数十~数トル(1トルは水銀柱1ミリメートルの圧力)の冷陰極放電管。真空放電の実験とスペクトルの研究のため、ドイツのボン大学のプリュッカーJ. Plckerが同じ町の理化学機器工のガイスラーH. Geisslerに1857年に依頼してつくらせたので、この名がある。別に依頼主の名に基づいてプリュッカー管とよぶこともある。
 ガイスラー管は、真空放電の実験のほか、簡単な真空計として真空度の測定に用いられている。また、管内の気体原子のスペクトル研究にも用いられるが、その場合は管の中央部は細い。
 放電の様相は、数十トルでヘビの舌状の放電が始まり、数トルで管一面に広がった明るいグロー放電になる。さらに真空度があがると、この明るい陽光柱はだんだん短くなり、100分の1トル付近では全体が薄く光るようになり、さらに真空度をあげると黄緑の蛍光が管壁に現れる。この蛍光は陰極から出る一種の放射線(電子)によるもので、同一物質でも温度によって異種のスペクトルを出すことなどとあわせて、ヒットルフJ. W. Hittorfとともにプリュッカーが実証していた。[岩田倫典]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のガイスラー管の言及

【真空放電】より


[低ガス圧グロー放電]
 回転ポンプを使って容易に得られる1~1000Pa程度の真空度のもとで観測しやすい現象であり,真空技術発展の初期以来慣習的に真空放電とも呼ばれてきた。直径1cm,長さ20cm程度のガラス管の両端に1対の平板電極を挿入し(ガイスラー管),約1000Paのガスを封入する。この電極に高抵抗を介して直流高圧電源を接続し,10mA程度の放電を起こさせる。…

※「ガイスラー管」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ガイスラー管の関連キーワードクルックス管真空度真空放電水銀圧力計水銀気圧計トリチェリの真空放電管水銀柱ガイスラー放電水銀柱メートル

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone