コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガラスブロック ガラスブロック glass block

6件 の用語解説(ガラスブロックの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ガラスブロック
ガラスブロック
glass block

厚い箱形のガラス2個の開口部を融着して中空にしたもの。天窓,壁などに採光用として使う。音,熱の遮断効果が大きく,装飾用としても価値をもつ。大きさは 20cm角,厚さ 95mmぐらい。また磁製タイルと同形のガラスタイルを含めていう場合もある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ガラス‐ブロック(glass block)

2枚の角皿状のガラスを溶着して中空とした建築用ブロック。採光・断熱・遮音にすぐれ、壁・床・天井に用いる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

ガラスブロック

プレス成型された2個の箱型のガラス片を高温加熱溶着してつくられたもので、壁・床などに使用される。遮音性・断熱性・防火性などに優れ、さまざまな色・柄・サイズがあり、曲面の壁面構成も可能である。一定条件下で乙種・甲種防火戸として使用できるものもある。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ガラスブロック

ガラスで作られた中空の建築用ブロック。採光に優れ、また遮音・断熱効果があり壁・天井・床などに用いる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ガラスブロック【glass block】

2個のコの字形のガラスを溶着して作る中空ブロック。コンクリートブロックと同様、補強金物を用いて組み上げる。光の拡散・遮音・断熱・耐火性にすぐれ、採光用の壁・天井・間仕切りなどに用いる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ガラスブロック
がらすぶろっく
glass block

ガラスをプレス成形してつくった採光のための建築用ガラス。天井や道路面からの採光に用いるプリズムガラスと、箱形に成形した2片のガラスをあわせて溶接した中空ブロックとがある。中空ブロックの空洞部は0.3気圧程度に減圧されているので、断熱、遮音の効果に優れ、間仕切りや壁面に用いられる。また着色を施したり、採光面に模様をつけて装飾の効果を出したり、レンズ模様にして入射光線を一定方向に屈折させるものもある。形状はおもに正方形長方形であるが、建物のコーナー用や異形品もある。取付けはセメントモルタルで積み上げるが、あらかじめ一定の数量をパネル状に組み込んで取付けを便利にしたものもある。[森 実]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ガラスブロックの関連キーワード薩摩ガラス網入りガラス木枕腰ガラスプレステ2プレステルガラスモールドプレキシガラスマザーガラスプレスド炭

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ガラスブロックの関連情報