コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゴイアニア ゴイアニア Goiânia

3件 の用語解説(ゴイアニアの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ゴイアニア
ゴイアニア
Goiânia

ブラジル中部,ゴイアス州の州都。首都ブラジリアの南西約 170km,中央高原上の標高約 760mの地にある。 1933年旧州都ゴイアスの南東約 110kmの現在地が新州都として選定され,37年に州政府がここに移転したが,州都として正式に発足したのは 42年である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ゴイアニア【Goiánia】

ブラジル中西部のゴイアス州の州都。人口91万2136(1991)。ブラジリア南西方210km,標高730mの高原上の盆地に位置する。1933年,新しい計画都市として建設される。商業および牧畜,米作等農牧業の中心。それまでの州都,古都ゴイアス市は北西方145kmの地点にあり,現在人口1万数千人にすぎず,サンフランシスコ・デ・パウラ,バンデイラス博物館等18世紀の建築物を残す観光地となっている。【西川 大二郎】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ゴイアニア
ごいあにあ
Goinia

ブラジル中西部、ゴヤス州の州都。ブラジリアの南西210キロメートルブラジル高原の標高760メートルに位置する。人口109万3007(2000)。1933年に近代的な都市計画に基づき、ブラジル内陸地域の開発の拠点として建設された都市で、政治、経済、文化の中心地として急速に発展した。市街地は数個のロータリーを核とする地区からなり、同心円状の広い街路と並木が美しい近代都市である。日系人の数も少なくない[山本正三]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ゴイアニアの関連キーワードアクレクイアバクヤバサルバドールマトグロッソゴイアストカンチンスパラナイバ[川]ゴイアス[州]ゴイアス歴史地区

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ゴイアニアの関連情報