シュロ(読み)しゅろ

改訂新版 世界大百科事典 「シュロ」の意味・わかりやすい解説

シュロ (棕櫚)
windmill palm
Trachycarpus fortunei (Hook.) H.Wendl.

通常栽培されるヤシ科の中高木で,高さ10mに達する。耐寒性が強く,北は東北地方まで栽培が可能である。幹は,葉鞘(ようしよう)部が腐って残った黒褐色の繊維,つまりシュロ毛で密に包まれている。葉は円形で掌状深裂し,直径90cmぐらい,裂片は多数で先端は折れて垂れ下がる。初夏のころ,葉の間に,数枚の苞に包まれた長さ約30cmの肉穂花序を出し,淡黄色の小さい花を多数つける。花は雌雄異株。果実はエンドウ豆大で,扁球形青黒色に熟する。中国の原産で,南九州では野生化したところがある。シュロ毛は耐水性があり,ロープ,縄,みの,油のろ過用に用い,若葉を漂白したもので草履表,帽子,敷物,籠などを作る。

 日本でも観葉植物として庭園に栽培される中国原産のトウジュロT.wagnerianus Hort.Winterex Rosterはシュロに比し,葉柄はやや短く,葉はやや小さく,裂片の先端は下垂しない点で区別されるが,雑種と考えられる中間的なものも多い。地中海沿岸産のチャボトウジュロChamaerops humilis L.は,幹は束生し,高さ通常0.3~1.2m,直径12~15cm。葉は扇状半円形で1/3ないし2/3の深さまでさけ,裂片は細い剣状で先端は2裂している。葉柄は細く,ふちに黒褐色のまっすぐなとげを有する。果実は球形または卵円形。多くの品種がある。ヨーロッパ唯一のヤシで,英名European fan-palmという。普通,鉢植えとして室内装飾用とするが,日本の暖地では露地栽培されている。シュロ毛はロープに用い,葉は編物に利用し,新芽は野菜となる。聖書にでてくるpalmをふつうシュロと訳すが,これはナツメヤシ(英名date palm)である。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「シュロ」の意味・わかりやすい解説

シュロ
しゅろ / 棕櫚
[学] Trachycarpus

ヤシ科(APG分類:ヤシ科)シュロ属の総称学名Trachyはラテン語の凹凸carpusは果実の意味。幹は単一で直立し、まれに分げつするものもある。高さは6~17メートル、径12~20センチメートル。幹肌には繊維化した褐色の葉鞘(ようしょう)網が長期間固着し、脱落後は波状の凸脈が残る。葉はほば円形の掌状葉で径45~80センチメートル。小葉裂片は内向きのV字状で、光沢のある緑色または半光沢の暗緑色である。葉柄は長さ0.6~1.2メートル、幅1.2センチメートル、両縁に微小なのこぎり状の歯があり、基部20センチメートルにわたり強靭(きょうじん)な繊維網がある。雌雄異株。肉穂花序は黄色で長さ55~60センチメートル、雌株には雌花と両性花が雑居し、雌花には長さ2~3ミリメートルの無精雄しべが6本ある。雄株には雄花があり、長さ2~3ミリメートルの雄しべが6本あり、花の中央に小さな不稔(ふねん)雌しべがある。果実は青黒色、楕円(だえん)形で長さ1~1.2センチメートル、厚さ6~9ミリメートル、中果皮は薄く、胚乳(はいにゅう)は片側に黒褐色の錯道質(侵食状黒条痕(こん))があり、胚はその背面にある。耐寒性はヤシ科中最強で、零下12℃でも越冬する。日本、中国、インド、ネパールに5種分布する。そのうち日本原産のワジュロT. fortunei Wendl.(T. excelsa Wendl.)は小葉裂片端が垂れ下がるが、ほかは直線状の掌状葉である。ほかにトウジュロT. wagnerianus Becc.(T. fortunei Wendl.)や、T. martiana Wendl.、T. takil Becc.などがある。

[佐竹利彦 2019年4月16日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のシュロの言及

【ヤシ(椰子)】より

…いわゆるヤシ形の生活形になる。約220属2500種を有し,それらの大部分は熱帯や亜熱帯に分布し,シュロのようなごく少数の種が暖温帯に生育する。また,この多数の属や種の多くは限定された狭い地域にのみ分布するという,固有性の強い植物群でもある(図)。…

※「シュロ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android