ジンバブウェ遺跡(英語表記)Zimbabwe

翻訳|Zimbabwe

改訂新版 世界大百科事典 「ジンバブウェ遺跡」の意味・わかりやすい解説

ジンバブウェ[遺跡]
Zimbabwe

アフリカ南部のジンバブウェ共和国にある巨大な石造建築遺跡で,現地語で〈石の家〉の意。遺跡は三つの主要部分からなる。(1)〈アクロポリス〉と名づけられる,高さ120mの花コウ岩の丘の上にある建築群で,巨大な自然石のあいだを石壁やテラスでつないでいる。(2)〈神殿〉と呼ばれる,平地にある,長径100m,短径80mの楕円形の建築。壮大で塊量的な外壁と,内壁,円錐塔などからなる。(3)上記の二つの遺構のあいだにある,錯綜した石造の囲壁および住居跡で,〈谷の遺跡〉と呼ばれる。以上3種は,宮殿,神殿,要塞,住居,家畜小屋などの複合したものである。建設年代および建設者については,古くから激しい議論があり,古代東方人説とアフリカ人説とが対立していた。しかし1958年以後の考古学的および民族学的な調査・発掘によって,ショナ族Shonaとロズウィ族Rozwiが11~18世紀に建設したこと,また前期のモノモタパ期(モノモタパ王国)と後期のマンボMambo期に分けられることが判明した。

 11世紀に牛を飼うショナ族が,石灰なしで不整形の石を積んで〈アクロポリス〉の石壁を築いた。その壁は高さに比して厚さは薄く,ほとんど垂直の面をもっている。土台はなく,地面の上にじかに建てられた。15世紀の中ごろに建築技術が変わる。すなわち,入念に整えられた煉瓦状の石材を用い,それを積み重ねる際,上にいくにしたがって各列を少しずつ後ろにずらす(その割合は10mの高さに対して1.3mの竪勾配)。また地面に水平な溝を掘って石材を積み重ねたため,石壁は整然とした外観を呈する。これらを築いたのはロズウィ族で,ジンバブウェの〈神殿〉のほか,カーミKhamiやドーロ・ドーロDhlo Dhloなどに高度な技術で多くの建造物をつくった。18世紀に建てられた〈神殿〉は,ロズウィ族の王マンボの宮殿で,また部族の聖なる物品が収められた。

 ジンバブウェ遺跡からは8個の〈鳥神柱〉(約1.5mの石柱の頭部に鳥を彫刻したもの)のほか,多くの土器,陶磁器,金製品,ガラス製ビーズなどが出土している。土器は赤地に点と線を刻んだものと,無地の黒色土器がある。またイスラム陶器や中国の宋,元,明の青磁や染付の破片が大量に出土するが,これらはビーズとともに外国から輸入したものである。ジンバブウェ遺跡に類する石造建築の遺跡は,ジンバブウェ共和国各地やボツワナ共和国東部に約300ヵ所あり,それらはジンバブウェ文化と呼ばれる。なお,遺跡名と国名を区別するため,前者大ジンバブウェと称することがある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のジンバブウェ遺跡の言及

【発掘】より

…とはいえ光圀の発掘も,3種類の形をとる情報のうち,遺物の入手のみを目ざした段階にとどまっている。 白人が支配したアフリカ南部のローデシアから,1980年新たに誕生した黒人国家ジンバブウェは,かつての栄光を象徴する,10~15世紀の巨大な石造建造物群からなる遺跡名を,その国名とした。この遺跡では,20世紀初め,その管理人に任命されたR.N.ホールが大規模な掘削を行っている。…

※「ジンバブウェ遺跡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android