スケルツォ(読み)すけるつぉ(英語表記)scherzo イタリア語

日本大百科全書(ニッポニカ)「スケルツォ」の解説

スケルツォ
すけるつぉ
scherzo イタリア語

冗談、戯れ」の意で、「諧謔(かいぎゃく)曲」とも訳される。一般には軽快な三拍子の音楽で、とくに器楽曲の第三楽章(ときには第二楽章)に用いられる。(1)この名称は最初、17世紀のマドリガル風声楽曲に使用された(モンテベルディ作曲『スケルツォ・ムジカーリ』1607、1632)。(2)メヌエットのかわりにスケルツォの名をもつ楽章を用いたのはハイドンが最初で、「ロシア四重奏曲」とよばれる作品33の六曲の弦楽四重奏曲(第37~42番)にみられるが、実質的にはメヌエットである。メヌエットとは異なる様式をもつスケルツォを定着させたのはベートーベンであった。音楽は、中間部にトリオをもつ三部形式で、ユーモラスな性格をもつものが多く、シューベルト、シューマン、ブラームスらによって踏襲された。(3)19世紀には、楽器の音色を楽しむ楽章としても用いられ、メンデルスゾーンの劇音楽『真夏の夜の夢』やベルリオーズの劇的交響曲『ロミオとジュリエット』にその例がみられる。そのほか独立した作品としては、ショパンのピアノ曲(全四曲、すべて速い三拍子)、「ゲーテのバラードによるスケルツォ」の副題をもつデュカースの管弦楽曲『魔法使いの弟子』(1897)などがある。

[関根敏子]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「スケルツォ」の解説

スケルツォ
scherzo

音楽用語。本来はイタリア語で冗談,気まぐれの意。バロック時代には声楽,器楽両方の軽い作品に対して用いられた。古典派以後,ソナタシンフォニーにおいてメヌエットに代る楽章として用いられる急速な3拍子の曲をいう。それはメヌエット同様トリオをもっている。ハイドンは『四重奏曲』 op.33においてスケルツォを書いているが,それらは実質的にメヌエットと大差がない。ベートーベンの『交響曲第1番』におけるメヌエットは Allegro molto e vivaceと記され,もはやスケルツォの激しい性格をもっている。ロマン派の時代に入ってから,スケルツォは独立した器楽曲としても書かれるようになり,例としてショパンやブラームスの『スケルツォ』があげられる。

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百科事典マイペディア「スケルツォ」の解説

スケルツォ

音楽用語。イタリア語で諧謔(かいぎゃく)の意。ふざけた感じの声楽曲,器楽曲をさしたが,古典派以降,ことにベートーベンによって交響曲,ソナタ,弦楽四重奏曲などの速い3拍子の第3楽章を呼ぶようになった。これは従来のメヌエットに代わって,より快活な動きと新しいリズムをめざしたもの。ショパン,ブラームスらは独立した小曲にこの名を付している。→ソナタ
→関連項目交響曲トリオベートーベン

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精選版 日本国語大辞典「スケルツォ」の解説

スケルツォ

〘名〙 (scherzo) バロック時代に発達したユーモラスで軽快な三拍子の声楽曲、または器楽小品。諧謔(かいぎゃく)曲。
※近代絵画(1954‐58)〈小林秀雄〉ピカソ「踊子の踊るのは、その憂鬱なスケルツォに合せてである」

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デジタル大辞泉「スケルツォ」の解説

スケルツォ(〈イタリア〉scherzo)

急速な三拍子の器楽曲。快活でおどけた感じが特徴。しばしばソナタ交響曲の一楽章に用いられる。諧謔曲(かいぎゃくきょく)。

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世界大百科事典 第2版「スケルツォ」の解説

スケルツォ【scherzo[イタリア]】

〈冗談〉〈諧謔〉を意味し,諧謔曲とも呼ばれる。(1)交響曲や弦楽四重奏曲の第3楽章(ときには第2楽章)に用いられ,急速なテンポ,3拍子,激しいリズム,気分の突然の変化などを特色とする。一般に3部分形式で書かれ,中間部はトリオである。この楽章の一形態としてのスケルツォは,ハイドンにおいてメヌエットの代りとして用いられ始め,ベートーベンでしばしば用いられるようになった。(2)ロマン派に好まれた器楽小品の一形態。

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