デュカース(読み)でゅかーす(英語表記)Paul Dukas

日本大百科全書(ニッポニカ) 「デュカース」の意味・わかりやすい解説

デュカース
でゅかーす
Paul Dukas
(1865―1935)

フランスの作曲家、音楽批評家、教育者で、フランス近代音楽の黄金期を代表する1人。パリに生まれ同地に没。1882年にパリ国立音楽院に入学、同級のドビュッシーと親友になるが、彼とは対照的な作風をもつ。すなわち、印象主義を開拓したドビュッシーとは異なり、デュカースはベートーベンワーグナー、フランク、ダンディらの豊かな管弦楽法と、18世紀のラモーの古典精神を継承している。前者の例にはゲーテの詩による交響的スケルツォ魔法使い弟子』(1897)、バレエ用の管弦楽曲『ラ・ペリ』(1910)があり、後者を代表する作品は『ラモーの主題による変奏曲間奏曲・終曲』(1903)である。オペラ『アリアーヌと青ひげ』(1907初演)は、同じメーテルリンク原作のドビュッシーのオペラ『ペレアスとメリザンド』と並ぶ傑作である。パリ国立音楽院、エコール・ノルマルで教え、批評家としても活躍、また『ラモー全集』などの編集にも携わった。

[船山信子]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「デュカース」の意味・わかりやすい解説

デュカース
Dukas, Paul(-Abraham)

[生]1865.10.1. パリ
[没]1935.5.17. パリ
フランスの作曲家,教師,評論家。パリ音楽院に学び,母校およびエコール・ノルマル・シュペリュール (高等師範学校) の作曲科教授として教鞭をとった。また評論や研究をよくし,D.スカルラッティや J.ラモーなどの作品の校訂編曲も行なった。自己に対する批判が極度にきびしく,作品は生前 13曲しか世に出なかったが,ドイツ・ロマン派的手法にフランス的な感性や斬新なアイデアを融合させ,独自の音楽語法をつくりだした。特に『魔法使いの弟子』 (1897) は彼の特質を遺憾なく発揮した作品として知られる。

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