コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

セパレーツ セパレーツ separates

5件 の用語解説(セパレーツの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

セパレーツ
セパレーツ
separates

服飾用語で,ワンピースの対語。上下の自由な組合せが可能な衣服の形式をさす。本来分離したものの意で,たとえばブラウススカートセーターとスカート,ジャケットとスカート,ジャケットズボンというように,幾通りにも組合せることができるのが特徴である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

セパレーツ(separates)

上下に分かれ、それぞれ他の服と組み合わせて着る婦人服。
上下に分かれているが、ビキニよりも露出部分の少ない女性用水着。
一組みの器具・装置を自由に組み合わせて使用する形式のもの。ステレオの装置など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

セパレーツ

上下異なる組合せ。セーターとスカート,ジャケットとスカートや男子の替え上着と替えズボンなど。また,上下分かれた女性用水着。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

セパレーツ【separates】

上下に分かれ、他の服と組み合わせができるように仕立てられた婦人服。
上下に分かれた女性用水着。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

セパレーツ
せぱれーつ
separates

ほかのものといろいろな組合せができるようにデザインされ、上下別布で仕立てられた婦人服をいう。色や素材の異なる別布を用いるものの、ある種の共通点や調和・対照の効果がみいだせるものである。合理的な砕けた感じを与えるので、正装用にはならない。ジャケット、ブラウスに、スカート、ズボンなどの組合せがあり、通勤通学服、街着、遊び着、旅行着など、多目的の用をなす。[田村芳子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のセパレーツの言及

【スーツ】より

…婦人服にスーツ形式が見られるのは,19世紀の後半にそれまでのワンピース形式に加えて上下組合せ型の服が登場してからのことで,そのためにこの形をツーピースと呼ぶこともある。上下が異なった色柄や素材の組合せがセパレーツseparatesで,この場合には着用者が任意の服を選んで組み合わせるという意味が強く,コーディネーツco‐ordinatesやアンサンブルensembleと呼ばれる場合には,デザイナーや製造業者が2点以上の組合せをあらかじめセットしていたり,アクセサリーを含めた数点以上の組合せを示すことが多い。【高山 能一】。…

※「セパレーツ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

セパレーツの関連キーワードグリンピースマッキンワンピワンピースボール言葉のかげの自由わたしのワンピースワンピース 海賊無双ワンピーススインググリンピース御飯ピース御飯

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

セパレーツの関連情報