コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タウンミーティング タウンミーティング town meeting

翻訳|town meeting

2件 の用語解説(タウンミーティングの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

タウン‐ミーティング(town meeting)

政治家や閣僚などが一般市民に対して行う対話型の集会。
[補説]本来は、米国の一部で採用されている地方自治制度の名称。有権者全員が集まり、行政や立法などに直接参加するもの。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

タウンミーティング

小泉内閣発足後、当時の竹中経済財政担当相が「抵抗勢力に対抗する唯一の力は世論」と小泉首相に進言してスタートした。現職閣僚らが全国各地で国民と直接対話を重ねることで、国の政策への理解を求め、国民が政策づくりにかかわる機運を盛り上げることをめざした。01年6月から今年9月まで、全都道府県で計174回開催され、のべ6万8千人が参加。郵政民営化地域再生などその時々の「旬」のテーマを中心に取り上げ、今年度は、教育改革をはじめ道州制、少子化などで計19回開かれた安倍内閣ではまだ開かれていない。

(2006-11-10 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タウンミーティングの関連キーワード経済財政白書経済財政政策担当大臣重要政策会議特命担当相骨太の方針2006不良債権処理内閣の支持率と退陣甘利明大田弘子古川元久

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

タウンミーティングの関連情報