コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダイニングキッチン ダイニングキッチン

6件 の用語解説(ダイニングキッチンの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

ダイニングキッチン

dining+kitchen〕
台所と食堂とが一緒になった部屋、またその間取り。 DK 。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ダイニングキッチン

食事のできる設備をもった台所をいう。DKと略称。面積が小さくてすみ機能的であるところから,1955年に公団住宅が作られた際,2部屋にDKを加えた2DKが間取りの基準のひとつとされた。
→関連項目西山夘三

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

かんたん不動産用語解説の解説

ダイニングキッチン

住宅が不足していた昭和20年代に、住宅公団が食事(D)と料理(K)を一つの部屋で行うことによって、空間の有効利用と食寝分離を目的として採用し普及した。このことにより生活意識が大きく変り、空間の効率的活用だけでなく、コミュニケーションの場として定着し今日に至っている。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ダイニングキッチン

食事をする部屋(ダイニング)と台所(キッチン)を分けずにひと続きとした部屋。家事労働の軽減を目的に、1951(昭和26)年、公営住宅に初めて登場。背景には食寝分離と椅子(いす)式による生活合理化の考え方があった。◇和製語。ダイニング(dining)+キッチン(kitchen)。間取りを表す場合には「DK」と略す。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ダイニングキッチン
ダイニングキッチン
dining kitchen

食事室と台所とを1つにした部屋をいう。最近の住宅では,スペースを節約するためと主婦の労力を軽減するために,この形式の部屋が広く用いられている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ダイニングキッチン
だいにんぐきっちん

食卓と椅子(いす)を用意して食堂の機能を付与した台所。和製英語で、DKと略称される。第二次世界大戦の敗戦によって、日本の住宅事情がきわめて悪化した時期に、狭い面積の中で食寝分離を図るために考え出された。公営住宅の1951年(昭和26)の標準設計の一つとして取り入れられてから、公営住宅はもとより、公営以外の集合住宅、独立住宅にも急速に普及した。
 台所で食事をすることは、アメリカでは食堂を設けたうえで、台所の一隅に簡単に朝食をとるブレックファスト・コーナーを設ける例があり、イギリスでも台所を調理する部屋と下ごしらえする部屋とに分け、調理する部屋と食堂を兼ねるダイニングキッチンあるいはキッチンダイニングの習慣があった。日本では敗戦後の住宅事情を反映して、一室住居のようないくつもの機能を複合した部屋がつくられたり、狭い工員社宅で台所に食事の場所を増築している例の調査報告などがあり、炊事の場所と食事の場所を一部屋にする先駆的な事例がみられた。国内の事情と外国の影響から、東大建築学科吉武研究室によってダイニングキッチンを含む公営住宅の51C型が、1951年に提案された。51C型で南面にとられたダイニングキッチンが広まるには、電気冷蔵庫とステンレス流しの普及によって、暖かい部屋での食品の貯蔵と不衛生になりやすい水回りの問題を解決することが必要であった。これらの問題が解決して広く普及したダイニングキッチンは、敗戦後の日本の住宅の性格を特徴づける存在となっている。
 ダイニングキッチンは、炊事・食事・後かたづけの一連の作業を家族共同のものとしたが、一方では台所で食事をする意識となり、食品のインスタント化と相まって、食事のマナーの退廃をもたらし、教育、通勤事情も絡んで、集まって食事をする風習の妨げになっている。近年は住宅事情がいくぶん豊かになって、独立した台所を設ける傾向がみられ、これに伴って、食堂を居間といっしょにしたリビングダイニングをつくる家が増えている。[平井 聖]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のダイニングキッチンの言及

【住宅】より

…また食事は調理,配膳,後片づけといった台所作業と密接に関係する。食事の場と台所を一体にしたいわゆるダイニングキッチン(DK)形式は,機能的には便利で,台所作業をしながら家族と会話することができるという利点もある半面,落ち着いた食事や改まった食事には雰囲気上好ましくない面もある。これに対し,台所から独立した食事室は雰囲気的には落ち着くが,日常的な使用には家事労働面での負担が大きくなる。…

【台所】より

…日本の都市および農村の住宅で,土間がなく全部に床板を張り,水道,流し台,ガス台,食器棚などを備えた台所形式が広く普及し始めるのは1960年代以降。【大河 直躬】
[ダイニングキッチン]
 台所に相当する英語はキッチンkitchenで,ドイツ語キュッヘKüche,フランス語キュイジーヌcuisineなども含め語源は中世ラテン語で料理,台所を意味するcoquinaである。日本では1955年に公団住宅が生まれた際に,台所をK,板張りの部屋に炊事の設備のついたものをDK(ダイニングキッチン)と表示し,2部屋とDKを間取りとする2DKがひとつの基準とされた。…

※「ダイニングキッチン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ダイニングキッチンの関連キーワード下台所ダイニングダイニングルームリビングダイニングリビングダイニングキッチンDKLDKダイニングバー対面キッチン独立型キッチン

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ダイニングキッチンの関連情報