コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トリル トリル trill

翻訳|trill

6件 の用語解説(トリルの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

トリル
トリル
trill

音楽用語。装飾音の一種。特に指示のないかぎり,主音符と2度上の音とを急速に連続して往復する奏法をいう。その回数は曲想やテンポにより異なり,奏者の判断にゆだねられることが多い。通常 trと略記,または長い音符には trと横の波状線とが併用して記される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

トリル(trill)

装飾音の一。ある音とその2度上または下の音とを急速に反復させるもの。顫音(せんおん)。

トリル(tolyl)

トルエンベンゼン環上の水素原子1個を除いた残りの原子団。アリール基の一つ。CH3C6H4-で表される1価の基。トリル基メチルフェニルメチルフェニル基

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

トリル

音楽用語。〈音をふるわす〉という意味で,装飾音の一種。トリラーTriller(ドイツ語)とも。通常は略してtr.と記入のある主要音と,その2度上の補助音とが交互に急速に反復される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

トリル

アメリカのSFテレビドラマ・映画シリーズ「スタートレック」に登場するヒューマノイド型異星人種属。耳から足にかけての体の両側面に斑点模様がある。特別に選ばれたものが共生生物を体内に取り込み、生活を共にする。代表的な登場キャラクターとしてジャッジア・ダックス、エズリ・ダックスなどがいる。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

トリル【trill】

〘音〙 装飾音の一種。ある音と、それより二度上または下の音とをかわるがわる速く奏する。顫音せんおん。トリロ。トリラー。記号 tr  

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トリルの関連キーワード指示詞前打音装飾音ターンネウマ非和声音モルデント明確アッチャカトゥーラアッポジャトゥーラ

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トリルの関連情報