コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トルコ音楽 トルコおんがく

2件 の用語解説(トルコ音楽の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

トルコ音楽
トルコおんがく

小アジアとバルカン半島の一部から成るトルコ共和国の音楽。軍楽,宗教音楽古典音楽民俗音楽,洋楽,軽音楽などのジャンルに分れており楽器もはっきりと区別されている。その古典音楽はイスラム圏の重要な伝統音楽の一つ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

トルコおんがく【トルコ音楽】

内陸アジアから西漸し現在のアナトリアに居を定めたトルコの音楽は,中央アジア起源をしのばせるような民俗音楽をもつ一方,西漸途中で接触した種々の民族の影響をもとりこんだのである。現在その音楽は大きく次の四つに分けられる。(1)民俗音楽,(2)軍楽,(3)宗教音楽,(4)芸術音楽。(1)民俗音楽 まだ生き生きとした伝統を保つが,おもにラジオレコードテープ産業の影響が強まりつつあり,民俗音楽グループが各地で設立され,新しい命を吹き込もうとしている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

トルコ音楽の関連キーワードアナトリアトルコアジアカー小アジアアジア風邪OANA内陸アジア史学会アジア株式市場アナトリアン・シェパード・ドッグ内陸アジア

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トルコ音楽の関連情報