コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トーテム トーテム totem

翻訳|totem

4件 の用語解説(トーテムの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

トーテム
トーテム
totem

特定の社会集団と,婚姻,禁忌などに関連して,特殊な関係をもつ動植物や鉱物などの自然物をいう。イロコイ連盟を構成する北アメリカインディアンでは,氏族はくま,しぎ,海亀,ビーバーなどの動物をトーテムとし,東アフリカガンダ族では,56の外婚的な父系氏族があり,それぞれの集団は,たとえばライオンひょう,さる,ねずみ,きのこといった動植物をトーテムとしている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

トーテム(totem)

ある血縁集団と特別な関係をもつ特定の動植物や自然物や自然現象アメリカ先住民オジブワ族の言葉ototeman(彼は私の一族のものだ、の意)に由来。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

トーテム

未開社会において,ある個人または集団が,それぞれ特定の動植物と超自然的関係で結ばれている場合,それらの動植物(まれには天然現象も)をトーテムと呼ぶ。アメリカ・インディアンの語に由来するが,部族・氏族・個人との血縁関係が信じられ,種々の儀礼が行われたりする。
→関連項目イロコイ諸族氏族

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

トーテム【totem】

〔ネーティブ-アメリカンのオジブワ族の言葉 ototeman(彼は私の一族の者だ)に由来する語〕
ある集団と特別の関係をもつと信じられている特定の動植物や自然現象。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のトーテムの言及

【記章】より

…人間は,みずからの所属する集団のシンボルをつくることをくふうしてきた。未開社会,たとえばアメリカ北西部のインディアンやメラネシアの諸部族などにみられるトーテムなどはその原型であって,ヘビだの,特定のトリだのを部族の守護神かつ象徴として想定し,その象徴によって集団の統合機能をはかってきたのである。デュルケームのいう〈集団表象〉という観念も,こうしたトーテムなどをヒントにしてつくられたものとみてさしつかえない。…

【氏族】より

… 第4に〈氏族〉は,集団の統一が氏族名称,氏族のシンボル,その他の標章をもって表され,また氏族を構成するリネージでなされる儀礼をもって表現される単位である,とされる。氏族のすべてではないが,氏族のシンボルを,トーテムによって表そうとする例はなかでも有名である。このような氏族は,とくに〈トーテム氏族totemic clan〉と称される。…

【トーテミズム】より

…未開社会に見いだされた,社会集団と動植物や事物の特定の種speciesとの間の特殊な制度的関係を,研究者たちはトーテミズムと呼んできた。その特定の自然種がトーテムtotemであるが,この語はアメリカ・インディアンのオジブワ族の言葉に由来する。はじめはトーテムの像として〈トーテム・ポールtotem pole〉を作るアメリカ・インディアン諸族に固有の習俗と思われていたが,トーテミズムという用語が生まれるとともに,オーストラリアやメラネシア,ポリネシア,インド,アフリカなど各地の事例が報告されるにつれ,19世紀後半から多くの研究者の関心を集めるようになった。…

【文化】より

…多くの民族の観念的で,象徴的な対立の中で最も重要なものは〈自然〉と〈文化〉の対立であると主張する。またたとえば,特定の動植物を集団の始祖としているトーテミズムという制度において,特定の動植物がトーテムに選ばれるのは,それが実利性をそなえているからではなく,自然界における対立と対(つい)が集団の対立と対の関係を表すのに用いられたのだとレビ・ストロースは解釈する。たとえばオーストラリアのある原住民の村は,半族(双分組織)と呼ばれる二つの集団に分かれ,一方はワシをトーテムとし,他方はカラスをトーテムとしている。…

※「トーテム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

トーテムの関連キーワード社会意識社会集団社会心理スラング族内婚地縁集団社会型利益集団アソシエーション(社会集団)スク(社会集団)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トーテムの関連情報