1894年、ユダヤ人砲兵大尉ドレフュスAlfred Dreyfus(1859―1935)が、ドイツへのスパイ容疑で軍に逮捕され、南米ギアナ沖の孤島に流されてから、99年特赦されるまで、フランス全体を揺るがした事件。ドレフュスの無実だけは現在明白であるが、その他の点ではなお多くが謎(なぞ)に包まれている。
最初、国民は圧倒的にドレフュス有罪を信じ、弟マテュウや1896年ドレフュス無実を発見した参謀本部ピカールGeorges Picquart(1854―1914)中佐などの奔走も効がなく、逆にピカールはチュニジア奥地に左遷された。その背景としては、当時政財界に強い影響力をもっていたユダヤ系金融勢力への、左右両翼、カトリック教会の反感など根強い反ユダヤ感情や、プロイセン・フランス戦争の敗戦以来尾を引き、89年のブーランジェ事件で燃え上がった国民の対独復讐(ふくしゅう)熱などがある。ようやく98年1月、作家ゾラが、急進派クレマンソーの新聞『オーロール』(曙(あけぼの))紙上に、大統領への公開状を発表し、ドレフュスの無罪を訴えたことが転機となり、世論は両分された。もはや一ユダヤ軍人の人権問題にとどまらず、対独復讐主義や反ユダヤ主義、軍国主義、教権主義など、第三共和政下の諸争点が噴出して、フランス国内が二つに分裂する世紀末の大事件に発展した。
ドレフュス擁護派には、人権擁護同盟に集まる作家、知識人や、共和制の防衛を目ざす議会共和派左翼、クレマンソーらの急進派、社会主義諸派などがたち、反ドレフュス派には、反ユダヤ主義、反共和主義の国粋派、カトリック勢力、王党派および軍部があった。98年8月のアンリHubert Henry偽書(1896年に参謀本部少佐のアンリが作成した、ドレフュス有罪を補強する偽文書)の発覚によって反ドレフュス派の主張は崩壊したが、右翼によるドレフュス派の大統領ルーベÉmile Loubet(1838―1929)暴行事件など共和制の危機は頂点に達し、この過程で同年6月、第三共和政を支配してきた保守共和派(オポルチュニスト、日和見(ひよりみ)派)政権は崩壊して、左翼共和派(ワルデック・ルソー派)や急進派、社会主義派による左翼政権(共和制防衛内閣)が成立し、ドレフュスの特赦となった。そして「ドレフュス革命」といわれる諸変革、とくに軍の共和化、非政治化、政教分離などの内政民主化が進み、社会は「ベル・エポック(よき時代)」という名で象徴される、第一次世界大戦前の大衆社会状況に入っていく。なお、ドレフュス事件は、知識人やマスコミが政治、社会に大きな役割を演ずる画期ともなった。
[中木康夫]
『渡辺一民著『ドレーフュス事件』(1972・筑摩書房)』▽『ピエール・ミケル著、渡辺一民訳『ドレーフュス事件』(1960・白水社・文庫クセジュ)』▽『稲葉三千男著『ドレフュス事件とゾラ』(1979・東京大学出版会)』▽『大仏次郎著『ドレフュス事件』(1974・朝日新聞社)』▽『ドレフュス著、竹村猛訳『ドレフュス獄中記』(1979・中央大学出版部)』
大仏次郎(おさらぎじろう)作の史伝。1930年(昭和5)5~10月『改造』に連載、同年天人社刊。フランス第三共和政の土台を揺さぶった政治的事件を主題とした作品。1894年に国防上の機密文書をドイツに売った疑いでドレフュス大尉は告訴されるが、この事件をめぐって世論は沸き立ち、政治問題となる。そして無罪が証明されたのちも真犯人は保守派によってかばわれたが、自由と正義の信念に基づいて闘いにたったゾラなどの文化人も少なくなかった。日本の軍国主義が台頭しようとする時期に、その時代的風潮に批判と警告を加えた史伝であり、作者の市民的良心を示す。『ブゥランジェ将軍の悲劇』(1935)、『パナマ事件』(1959)と続く歴史三部作の第一作にあたる。
[尾崎秀樹]
『『ドレフュス事件』(1974・朝日新聞社)』
19世紀末から20世紀はじめにかけ,フランス世論を二分したスパイ冤罪(えんざい)事件。事件は,1894年12月,軍法会議が参謀本部付砲兵大尉アルフレッド・ドレフュスAlfred Dreyfus(1859-1935)に対し,軍事機密漏洩罪で位階剝奪と流刑を宣告したことにはじまる。パリ駐在ドイツ武官シュワルツコッペンの屑籠から入手された売渡し機密の明細書の筆跡が,ドレフュスのものと判定されたのだが,有罪の根拠は,実はひそかに提出された秘密文書で与えられていた。ドレフュスがユダヤ人だったことから,反ユダヤ主義の新聞がキャンペーン材料とすることになり,事件は世に広まった。一方,大尉の兄マチューは大尉の無罪を確信し,ユダヤ人ジャーナリスト,ベルナール・ラザールの助力をえて救援活動を開始した。だが,やがて上院副議長シュレル・ケストネルや知識人の一部が援助しはじめるとはいえ,運動は微弱にとどまった。そのころ軍の情報部長に新任されたピカール中佐は,真犯人がエステラジーという少佐だと確信するにいたり,そう公言したが,逆に左遷されてしまう。マチューによって真犯人として告訴されたエステラジーも,無罪放免される。ドレフュス派は少数にとどまり,少なくとも表向きは反ドレフュス派が優勢であった。反ドレフュス派には,反ユダヤ主義,愛国主義的右翼,強固な軍部による対独復讐をうたう軍国主義など,現存する共和体制に不満をもつ雑多な潮流が流れこんだ。うち続いた疑獄事件は一般の政治不信をもたらしていたし,ユダヤ人の富豪ロスチャイルドに代表される上層金融資本と政界との癒着を告発する反ユダヤ主義的愛国主義は,大衆にもある程度の支持を見いだしていた。
救援運動が挫折したかにみえた1898年1月,文豪ゾラが,〈われ糾弾す〉と題した大統領あて公開書簡を《オロール》紙上に発表し,大反響がまきおこる。ゾラの書簡とJ.ジョレスの一連の貢献により,冤罪は決定的に明白にされていく。だが事件は,もはや単なる個人の冤罪問題をこえて政治問題化していた。左派と共和派の一部は人権同盟を組織してドレフュス救援に動き出し,共和体制擁護のブロックをつくり,極右の一部はクーデタすらねらった。有罪の根拠にされた文書が偽造されたことを,その偽造者アンリ大佐が自白し,その直後に謎の獄死をとげるにおよんで,いよいよ世論は沸騰した。軍の権威を死守しようとする軍上層部は,ドレフュス無罪化の動きに歯止めをかけるべく,99年8月末からレンヌで開かれた再審軍法会議でも,再び有罪を宣告した。そこで大統領ルーベは,ただちに恩赦を与えることで,問題自体の解消と世論の鎮静をはかった。ドレフュスは一貫して無実を主張したが,彼が無罪を認められて完全に復権するのは,1906年である。事件は,新聞と世論の力の台頭を強く示したが,また反ユダヤ主義や反体制極右が政治の舞台にはっきりと登場することをもうながし,事件を生きた多くの人々,ことに知識人の中に大きな傷痕を残したのである。
執筆者:福井 憲彦
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1894年フランスに起きたスパイ事件。ユダヤ系のドレフュス(Alfred Dreyfus,1859~1935)大尉はドイツのスパイとして終身刑に処せられたが,96年に真犯人が明らかとなったので再審要求の運動が起こされた。この運動はドレフュス個人を超えて,人権と民主的共和政を守ろうとする左翼・進歩的共和派と,再審は軍と国家の権威を落とすとする軍部,共和政否定の右翼,カトリック教会,反ユダヤ主義者との大闘争に発展した。98年クレマンソーの新聞『オーロール』に載ったゾラの「わたくしは弾劾する」が契機となって共和派が勝利を収め,ドレフュスは99年に再審ののち特赦された。
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… ヘブライ語の復活をはじめユダヤ人の伝統文化の再活性化こそユダヤ人国家建設の基礎であり,また新国家の課題でもあると考える,この文化的あるいは精神的シオニズムに対し,ヘルツルら西ヨーロッパ諸国の社会にみずからは同化し,ユダヤ人文化とユダヤ教に対してはまったく,あるいはほとんどまったく関心をもたず,ユダヤ人国家をロシア,東ヨーロッパのユダヤ人のための〈世界的なゲットー〉(ヘルツル)として,もっぱら政治的な手段によりその建設をはかろうとする人びとの運動は,政治的シオニズムと呼ばれる。ドレフュス事件に衝撃をうけ,同化によってはユダヤ人に対する差別・迫害は克服できないと考えたヘルツルは,《ユダヤ人国家Der Judenstaat》(1896)で,ユダヤ人国家の建設を構想するにいたったが,彼の場合,パレスティナはあくまで選択の一つの可能性でしかなく,むしろ一時期アフリカのウガンダでの国家建設を真剣に検討したことは特徴的である。シオニズム運動は,バーゼルでの第1回シオニスト会議(1897)により世界シオニスト機構を設立して組織的統一を果たし,ヘルツルをその指導者としたが,第1次世界大戦以前はユダヤ教徒のなかでも,少数者の夢想とあざけられ,神に対する冒瀆と非難され,あるいは反ユダヤ主義を刺激するものと批判され,少数者の運動でしかなかった。…
…彼はまた《ル・タン》誌の文芸時評を担当して,ブリュンティエール流の〈独断批評〉に対立する〈印象批評〉を世にひろめた。こうして1896年にアカデミー・フランセーズ会員に選ばれるが,ドレフュス事件に際してはゾラらのドレフュス擁護派にくみした。これを契機として,《ジェローム・コアニャール氏の意見》(1893),《赤い百合》(1894)の作家は,徐々に政治や社会への関心を深め,四部作長編小説《現代史》(1897‐1901)を発表し,さらには社会主義へと傾斜していく。…
※「ドレフュス事件」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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