コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ニケ ニケ Nikē

翻訳|Nikē

6件 の用語解説(ニケの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ニケ
ニケ
Nikē

ギリシア神話の女神。勝利を神格化した存在で,ヘシオドスによれば,ステュクスティタンパラスと契って産んだ子の一人とされ,オリュンポスの神々とティタンたちが戦ったとき,母および他の兄弟姉妹たちとともに諸神にさきがけてゼウスに味方し,その功労によってゼウスと起居をともにする最も近しい従者になったというが,アテナと混同され,勝利の女神としてのこの女神の別称とされることも多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ニケ(Nīkē)

ギリシャ神話の勝利の女神。ローマ神話ビクトリアにあたる。翼をもつ若い女神として描かれ、エーゲ海サモトラケ島出土の像はギリシャ美術の傑作。→サモトラケのニケ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ニケ

ギリシア神話の勝利の女神。英語でナイキフランス語ニース。アテナの従者で,ローマ神話ウィクトリアと同一視される。翼をもった若い女の姿で表される。アテナイのアテナ・ニケ神殿,サモトラケ島出土の像は有名。
→関連項目サモトラキ[島]パイオニオス

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ニケ【Nikē】

ギリシア神話で,〈勝利〉を擬人化した女神。ローマ神話ではウィクトリア。しばしば戦の女神アテナにつき従う。神殿では,アテナイ(アテネ)のアクロポリスのアテナ・ニケ神殿(前424再建),彫刻では,1836年にサモトラケ島で発見された有翼のニケ像(前190ころ,ルーブル美術館蔵)が有名。ちなみにアメリカ陸軍の対空誘導弾ナイキは彼女の名を採ったものである。【水谷 智洋】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ニケ【Nīkē】

ギリシャ神話で、「勝利」を擬人化した女神。翼をもつ。オリンポスの神々を助けてティタン神族と戦い、ゼウスに賞せられた。 → サモトラケのニケ

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ニケ
にけ
Nike

ギリシア神話の女神。ギリシア語で「勝利」を意味し、その擬人化されたもの。ローマ神話ではウィクトリアVictriaという。ティタン神族のパラスの娘で、ゼロス(競争心)、クラトス(権力)、ビア(腕力)などの姉妹がいる。オリンポス神族がティタン神族と戦ったとき、母のスティクスはニケをはじめ子供たちを連れてゼウスに味方した。そのためゼウスは、喜んで彼らをオリンポスにとどめたという。ニケはしばしば女神アテネに臣従していると考えられたが、アテネの属性の一つがニケであったともいわれる。ギリシア各地に神殿があった。美術作品にも有翼の若い女神として描かれ、サモトラキ出土の像はとくに有名である。[伊藤照夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のニケの言及

【ウィクトリア】より

…ローマ神話の勝利の女神。ギリシア神話のニケに相応する。起源は不詳だが共和政期からローマの象徴としてあがめられ,ユピテル,マルスなどと並んで祭られた。…

※「ニケ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ニケの関連キーワードギリシャ正教ギリシャ哲学ギリシャ独立戦争ギリシャ文字ギリシャ正教会ヘラスギリシャ十字ギリシア棺謀殺事件ギリシャ棺の秘密ギリシア喜劇

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ニケの関連情報