日本大百科全書(ニッポニカ) 「ハクチョウ」の意味・わかりやすい解説
ハクチョウ
はくちょう / 白鳥
swan
鳥綱カモ目カモ科ハクチョウ属に含まれる鳥の総称。この属Cygnusの仲間はガン・カモ類中でもっとも大形で、頸(くび)が長い。7種があり、全長1.05~1.4メートル。5種は全身が白色、クロエリハクチョウは頸のみが黒色、コクチョウは全身黒色で風切羽(かざきりばね)が白色である。
[黒田長久]
分布
北半球では、旧北区にオオハクチョウC. cygnus、コハクチョウC. bewickii、コブハクチョウC. olorが、北アメリカにアメリカハクチョウC. columbianus、ナキハクチョウC. buccinatorが、南半球では南アメリカにクロエリハクチョウC. melanocoryphusが、オーストラリアにコクチョウC. atratusが分布している。一般に広い沼地につがいで繁殖し、広い縄張りをもつが、南半球では外敵やほかの鳥類の干渉が少ないためか、コクチョウはコロニー性であり、クロエリハクチョウも雄が巣縄張りを防衛するにとどまる。北半球では渡りが発達し、湖や江湾に群れをなして越冬する。
[黒田長久]
繁殖
ハクチョウは水辺のアシの中や、ツンドラの低木の陰などに草を積み上げて巣をつくる。1腹4~8卵、コハクチョウでは3~5卵。雌のみが抱卵し、雄は巣や雌の防衛にあたる。抱卵日数は大形種の36日から、コハクチョウでは30日に短縮される。雛(ひな)は北方種では通常1、2羽が育ち、越冬地では雌雄と幼鳥1羽の家族がよくみられる。オオハクチョウはヨーロッパからシベリアに広く繁殖し、コハクチョウはそれ以北に追いやられた形でシベリアの北極海沿岸に繁殖するが、ともにヨーロッパ、アジアに渡る。
[黒田長久]
日本への渡来
日本では、オオハクチョウが北海道の湖沼、青森県の小湊(こみなと)(特別天然記念物)、大湊、秋田県八郎潟、宮城県伊豆沼、新潟県阿賀野(あがの)市(旧、水原(すいばら)町)の瓢湖(ひょうこ)(天然記念物)、島根・鳥取両県の中海(なかうみ)などに、小形で頸が短いコハクチョウが瓢湖や中海に多いほか、八郎潟や福島県猪苗代湖(いなわしろこ)などに渡来する。ハクチョウ類は水生植物質を主食とし、オオハクチョウはアマモなど藻類を好み海湾に多く渡来する。コハクチョウは湖を好む。水面採餌(さいじ)のほか、長い頸を水中に入れたり、深い所では逆立ちして餌(えさ)をとる。瓢湖では人工給餌により、比較的小面積の水面に多数が高密度で群れ集まる越冬地となっている。これに対し、イギリスなどでは耕地で陸上採餌する習慣となっている。近年は渡り鳥であるハクチョウの個体識別には番号入りのカラー頸輪が用いられ、それにより放鳥国(放鳥地)や年度がわかる方式がとられ、国際的な研究が行われている。また、オオハクチョウは鼻部の黄色が鼻孔下に伸び変異が少ないが、コハクチョウでは黄色部は鼻孔で終わり、左右を分かつ中央部の黒色に変異が多く個体識別に役だつ。アメリカハクチョウでは、この黄色部は側方の小点に縮小しているが、コハクチョウと同種と考える研究者もある。
[黒田長久]
その他の特徴
ハクチョウ類は気管が胸骨中に巻き、らっぱ効果で大声を発する。そこでオオハクチョウはwhooper swan、コハクチョウはwhistling swan、さらに北アメリカのナキハクチョウはtrampeter swanの名がある。このナキハクチョウは一時絶滅を心配されたが、1970年ごろから相当数の個体を含む群れが発見された。一方、コブハクチョウは気管の構造が普通でほとんど無声であり、mute swanとよばれる。本種はヨーロッパでは野生で繁殖するが、半家禽(はんかきん)化され足の色などが変化したものが公園、湖、川などに放し飼いされ、日本にも輸入されて皇居の堀にも放され、北海道ウトナイ湖では野生化して増え本州へ渡るものもある。コブハクチョウとコクチョウは、気分の高まりや敵対動作として翼を持ち上げて膨らませる習性があり、雛はその下に隠れて親の背にのる。これに対しクロエリハクチョウは、翼を持ち上げることはないが、やはり雛を背にのせて運ぶ。
[黒田長久]
民俗
ハクチョウは、その容姿から、神秘的な鳥として神聖視されることが多い。日本では、記紀の神話に、垂仁天皇(すいにんてんのう)の子本牟智和気王(ほむちわけのおう)(誉津別王(ほむつわけのおう))の物語に登場する。本牟智和気は大人になっても口をきけないが、鵠(くぐい)の飛ぶのを見て、初めてことばを発したという。鵠は白鳥の古名である。同じ物語の異伝は『尾張国風土記(おわりのくにふどき)』逸文などにもみえ、出雲(いずも)とかかわりが深い。出雲の国造(くにのみやつこ)は、出雲の神の司祭者として独自の地位を認められ、平安初期まで新任の儀式を朝廷で行ったが、その際の国造の献納物中に生きた鵠2羽が含まれていた。本牟智和気の伝えは、本来はこの儀式と表裏をなしている。
ヨーロッパでも、人間がハクチョウに化す物語は古くからある。ギリシア神話のゼウスは、ハクチョウの姿をとってレダと交わる。また、白鳥処女伝説は、北方ユーラシア地域では純粋にハクチョウの物語である。北方ゲルマン民族の神オーデンにまつわる女神ワルキューリたちは、ハクチョウの翼をもつ少女で、森の奥の湖岸に憩い、翼を脱ぐと人間になるという。ドイツにはワーグナーの歌劇『ローエングリン』で知られるハクチョウの騎士伝説もある。
北海道のアイヌには、ハクチョウの神と人間の娘の子孫とか、男と娘の姿になったハクチョウの子孫などという家筋がある。そのために、アイヌの踊りの声はハクチョウの鳴き声に似ているともいい、「白鳥の舞」という踊りもある。
[小島瓔]
文学
早く『古事記』や『日本書紀』の景行天皇(けいこうてんのう)条に、倭建命(やまとたけるのみこと)が死後に白鳥になって飛び去った、とあるのがよく知られる。白鳥処女説話(羽衣伝説)という形で広く流布しており、『常陸国風土記(ひたちのくにふどき)』香島(かしま)郡白鳥(しらとり)里条には、白鳥が天から下りてきて、石を拾って池の堤をつくろうとしたができなかった、『豊後国風土記(ぶんごのくにふどき)』総記には、仲津(なかつ)郡中臣(なかとみ)村に白鳥が飛んできて餅(もち)となり、さらに里芋になった、速見(はやみ)郡田野(たの)条に、もとは裕福な土地だったが、富におごり、餅を弓の的にしたところ、白鳥になって飛び去り、以後疲弊した、などとある。読本(よみほん)の『繁野話(しげしげやわ)』には、関守の弓が白鳥になったという話がある。現在は冬の季題でもあるが、古典の詩歌にはほとんどみられない。
[小町谷照彦]