コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハロー ハロー Harrow

翻訳|Harrow

14件 の用語解説(ハローの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ハロー
ハロー
Harrow

イギリスイングランド南東部,グレーターロンドンを構成する 33地区の一つ。外部ロンドンに属する区で,グレーターロンドンの北西部に位置する。おもに住宅地域であるが,ガラス,光学,写真などの工業もある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

ハロー
ハロー

「暈 (かさ)」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ハロー(halo)

聖像などの光背。後光。光輪。
太陽や月の周りに現れる光の輪。暈(かさ)。
凸レンズ状の銀河を取り囲んで球状星団が分布する領域。
ハレーションのこと。

ハロー(harrow)

耕し起こしたのち、砕土・地ならしを行う農機具。砕土機。

ハロー(hello)

[感]呼びかけ、または軽いあいさつに用いる語。もしもし。やあ。こんにちは。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ハロー

(かさ)

ハロー

砕土,攪拌(かくはん),均平,覆土,除草など整地・開墾作業に用いる農機具。日本のまぐわ(馬鍬)に当たる。トラクターにより牽引(けんいん)する。幾枚もの円板刃を回転させて土を切断,破砕,攪拌するディスクハロー,多数の歯桿(しかん)を取りつけた組枠(わく)を引いて土を破砕,均平する歯桿ハローが代表的で,ほかに起伏地の砕土・覆土作業に用いるチェーンハロー,均平作業に用いる板ハローがある。
→関連項目砕土機除草機農業機械農具

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

ハロー

ダイハツ工業が1974年から製造・販売した三輪スクーター。総排気量49cc。エンジン形式は空冷2ストローク単気筒。

ハロー

イギリスの女性歌手、アデルの曲。2015年発売のアルバム「25」収録曲。2016年ブリット・アワードのブリティッシュ・シングル賞受賞。原題《Hello》。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ハロー【harrow】

砕土機のことで,プラウによって耕起された大きな土塊を砕土する機械。耕起が一次耕といわれるのに対し,砕土作業は二次耕と呼ばれるトラクターに牽引(けんいん)され作業をする。いろいろな土壌条件に適合するよう,砕土機の機構や砕土刃には次のように多くの種類がある。 スパイクハローは多数のスパイクをフレーム下向きにつけたもので,スパイクの側面の稜で土を押し砕くものである。均平作用もある。ツースハローとも呼ばれる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ハロー【halo】

太陽や月の周囲にできる光の輪。 → かさ(暈)
聖画像の頭部の背後に描かれる光輪。光背。
写真で、強い光を発している被写体を写した時、その周辺にできる白いぼやけた輪。
銀河系本体の周辺のほぼ球状な部分。球状星団が分布している。

ハロー【harrow】

プラウ(犂すき)で起こされた土塊を砕き、耕地をならす農作業機械。トラクターで牽引する。砕土機。

ハロー【hello】

( 感 )
呼びかけ、または挨拶あいさつの語。もしもし。おい。こんにちは。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ハロー
はろー
Harrow on the Hill

イギリスの首都大ロンドンを構成する一区。大ロンドンの北西部外郭(アウター・ロンドン)を占める。かつては旧ミドルセックス県内にある一市であったが、1965年大ロンドンに編入された。面積約51平方キロメートル、人口20万7389(2001)。環境のよい住宅地区が広がり、大ロンドンを囲む緑地帯が区内を横切っている。1571年創設の有名パブリック・スクールハロー校所在地[久保田武]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハローの関連キーワード太平寺気を失う紅玉紅塵細い舌を振るう太子堂太郎時に当たる揉みに揉む

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハローの関連情報