コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パパ papa

翻訳|papa

デジタル大辞泉の解説

パパ(papa)

父親。お父さん。また、子供などが父親を呼ぶ語。⇔ママ
第三者がその人の父親を親しみを込めて呼ぶ語。普通、その相手が幼い子供の場合に用い、大人には用いない。「パパと一緒で良かったね」
子供のいる家庭で、家族が子供の父親を呼ぶ語。子供の視点に立って、母親が夫を、祖父母が息子を指して言う語。「パパと相談して決めましょう」
子供をもつ男性。父親。「おめでとう。パパになった気分はどうだい」
父親が自分を指して言う語。「パパの会社では」
女性が、そのパトロンに対して甘えていう語。
パーパ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

パパ【papa】

おとうさん。 ↔ ママ
愛人が自分のパトロンである男性を甘えて呼ぶ語。
カトリック教会で、ローマ教皇の愛称。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

パパの関連キーワードリンガラ・ミュージック[lingala music]WEEKEND SHUFFLE 月食~winter moon~マム・アンド・パップ・ストアイクメン戦士ネリマックスティモシーとサラシリーズシステインプロテアーゼあなたに会えてよかったレインボーファミリーパパ・ママ育休プラストランスペプチダーゼヌカチューファミリーミルミルファミリーシングルファーザーパパウォッシュの日パパママ・ストアブライス ダナーバカ田大学ノートカトリック教会リン カーリン

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

パパの関連情報