コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パラダイス パラダイス paradise

翻訳|paradise

4件 の用語解説(パラダイスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

パラダイス(paradise)

アダムとイブが住んだというエデンの園。
キリスト教で、救われた人の行く所。天国。楽園。
悩みや苦しみのない、楽しい世界。「若者たちのパラダイス

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

パラダイス/楽園と呼ばれた星

米国の作家マイク・レズニックの長編SF(1989)。原題《Paradise》。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

パラダイス【paradise】

エデンの園。
天国。楽園。
(転じて)悩みや苦しみのない幸福な世界・境地。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

パラダイス
ぱらだいす
paradise英語
pardsヘブライ語
pardeisosギリシア語

この語は、囲いのあるところ、園および庭を意味するペルシア語「パイリ・ダェーザ」pairi-dazaに由来し、一般に楽園を意味する。『旧約聖書』において、同語は地上の楽園を指示する(「雅歌」4章13節、「伝道の書」2章5節、「ネヘミヤ記」2章8節)。他方『新約聖書』では、「イエスとともにある」ところがパラダイスと解される(「ルカ伝福音(ふくいん)書」23章43節、「コリント書―第二の手紙」12章四節、「ヨハネ黙示録」2章7節)。楽園理解に関して、ユダヤ教やキリスト教では此岸(しがん)性が強く、仏教では彼岸(ひがん)性が濃い。[定形日佐雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のパラダイスの言及

【エデン】より

…エデンを,荒野や平地を意味するシュメール語のエディヌedinuと言語的に結びつけたり,エデンの園の類例を,シュメール神話の〈ディルムンの国〉やバビロニアの物語での〈神の杉山〉などに見いだすことも試みられている。《七十人訳聖書》はこれを〈歓喜のパラダイス〉と訳し,新約聖書《ヨハネの黙示録》2章はエデンの園の回復としてのパラダイスを記しており,エデンの園とパラダイスとの同一視が伝統となった。【並木 浩一】 美術では,この園を舞台に,〈アダムとイブの創造〉〈原罪〉〈楽園追放〉などの場面が表現された。…

【庭園】より

…整然とした木立が並び,池泉が設けられ,鳥獣を飼育する苑囿(えんゆう)をも兼ねた囲みのある古代ペルシアの宮苑パイリダエーザpairidaēza(〈塀で周囲を囲んだ〉の意。〈パラダイスparadise〉の語源)の伝統は,イスラム時代に入ってからも保持された。 イスラムの庭園で最も重要な要素は水,植栽,パビリオンである。…

【天国】より

…特にユダヤ教,キリスト教,イスラムの伝統における他界観念として重要で,〈天国〉の語もkingdom of heavenの訳である。また,パラダイスparadise(ペルシア語pairidaēzaに由来し,原義は〈囲われた場所〉ないし〈園〉で,〈エデンの園〉とも同一視される)や,〈神の国kingdom of God〉と同じ意味で使われることも多い。 古代バビロニアでは,世界は天上界と地上界と冥界からなる3層の建造物と考えられ,人間の住む地上界のはるか上方には,地上をアーチ状に覆う聖なる天蓋があると信じられていた。…

【楽園】より

…一般に,苦しみのない至福の場所を表す語。パラダイスparadise(英語),パラディースParadies(ドイツ語),パラディparadis(フランス語),パラディゾparadiso(イタリア語)などのように,ヨーロッパ諸言語で〈楽園〉を表す語はすべて共通している。語源は古代ペルシア語pairidaēzaであり,原義は〈周囲をpairi囲われたdaēza〉で,王侯貴族がとくに獲物の多い土地を,自分たちの狩猟の楽しみのために囲い込んだ猟園を意味したらしい。…

※「パラダイス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

パラダイスの関連キーワードアダムエデンアダムサイトデデンダムエデン以後エデンの命題アダム/イブカインの呪い楽園追放セフィロトの樹

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

パラダイスの関連情報