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浄土 じょうど

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

浄土
じょうど

仏陀の住む清浄な国土のことで,煩悩に汚染されている穢土 (えど) に対する。大乗仏教では,多くの求道者が修行を積んだ結果,悟りを開いて仏陀となり,それぞれの国土に住む無数の人々を救済すると主張する。

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デジタル大辞泉の解説

じょう‐ど〔ジヤウ‐〕【浄土】

仏語。一切の煩悩(ぼんのう)やけがれを離れた、清浄な国土。仏の住む世界。特に、阿弥陀仏の住む極楽浄土。西方浄土。「欣求(ごんぐ)浄土」⇔穢土(えど)
浄土宗」の略。

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百科事典マイペディアの解説

浄土【じょうど】

仏または菩薩の住む清浄な国土。阿弥陀仏極楽浄土,阿【しゅく】(あしゅく)仏の東方妙喜世界,薬師仏の東方浄瑠璃世界,弥勒(みろく)菩薩の兜率(とそつ)天,観音の普陀落山などがその例。
→関連項目寂光土浄土信仰浄土変他界霊山浄土蓮華蔵世界

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世界大百科事典 第2版の解説

じょうど【浄土】

清浄な国土という意味で,菩薩として衆生を救済せんという誓願を立てて悟りに達した仏陀が住む清浄な国土のことであり,煩悩(ぼんのう)でけがれた凡夫の住む穢土(えど)つまり現実のこの世界に対比していう。浄土は大乗仏教における宗教的理想郷を指す言葉としても広く用いられたが,阿弥陀仏の信仰が鼓吹され流行するにつれて,阿弥陀仏の仏国土である極楽と同一視され,ついには同義語となる。サンスクリットには浄土を意味する術語はないが,漢訳仏典の訳語の用例からみて,仏国土を意味するブッダ・クシェートラbuddha‐kṣetraの訳語とされている。

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大辞林 第三版の解説

じょうど【浄土】

〘仏〙
仏が住む欲望や苦しみのない世界。釈迦の西方無勝世界、弥勒仏みろくぶつの兜率天とそつてんなどがあるが、平安後期以降、浄土教が広まるにつれて主として阿弥陀の西方極楽浄土をさすようになった。 ↔ 穢土えど
「浄土宗しゆう」の略。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

浄土
じょうど

大乗仏教の用語。仏や将来仏となる菩薩(ぼさつ)の住む清浄な国土をいう。煩悩(ぼんのう)で穢(けが)れている衆生(しゅじょう)の住む現実の世界を穢土(えど)というのに対する。浄土という漢語は中国において成語化されたが、しかしこの漢語によって表される観念はすでにインドにおいて成立していた。大乗仏教では、仏の悟りを求める修行者(菩薩)たちは、生きとし生ける者(衆生)を救済しようという誓願をたてて修行し、ついにそれを完成して仏となることを説くが、こうして出現する仏の世界が浄土にほかならない。諸仏の出現すべき国土は、一世界に二仏の並存する道理がないため、われわれのこの世界以外のところにそれぞれ現に存在するという。阿弥陀仏(あみだぶつ)の西方極楽(さいほうごくらく)世界、阿(あしゅくぶつ)の東方妙喜(みょうき)世界、薬師仏の東方浄瑠璃(じょうるり)世界などがそれであり、これら諸仏の浄土はこの世界から四方、四維、上下の他の方角に存在するから、他方浄土あるいは十方(じっぽう)浄土という。
 中国・日本の仏教では、このうち阿弥陀仏の極楽世界が他の仏の浄土に比べてもっとも多く信仰の対象とされてきたので、今日一般に浄土といえば西方の極楽浄土をさし、極楽浄土への往生(おうじょう)を説く教えを浄土教と称し、浄土宗、浄土真宗が成立した。
 しかし、このような極楽浄土によって代表される浄土観とは異なった説もたてられている。菩薩がその心を浄(きよ)めるならばこの国土も浄まり(心浄土浄(しんじょうどじょう))、悟りを開けば娑婆(しゃば)世界も浄土となる(娑婆即浄土)という説は禅宗系に認められる。また日蓮(にちれん)宗系では釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)が説法をした霊鷲山(りょうじゅせん)をもって浄土(霊山(りょうぜん)浄土)とみる説を、華厳(けごん)宗系ではこの世界が毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)の現れで蓮華(れんげ)に包まれた浄土(蓮華蔵(れんげぞう)世界)とみる説を、真言宗系では現世がそのまま大日如来(だいにちにょらい)の不思議な働きによって飾られた浄土(密厳(みつごん)浄土)とみる説をたてている。このほかに、仏ではなく菩薩の浄土も説かれており、とくに弥勒(みろく)菩薩の住する兜率天(とそつてん)や観世音(かんぜおん)菩薩の住する補陀落山(ふだらくせん)も一般に浄土とよばれる。[藤田宏達]

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世界大百科事典内の浄土の言及

【浄土教】より

…仏典に説かれている諸仏とその建立した浄土をとく教説によって発達した教義信仰を総称していう。大乗仏教にあっては,菩薩は衆生を救済するため国土を浄める誓願をたて,無限の慈悲をそそぐ救済者たる仏になったのであって,それらの清浄な仏国土を浄土とよんだ。…

【ハス(蓮)】より

…また性愛論書やタントラにおいては〈蓮華〉は女性性器を表現することばとして用いられ,一方《無量寿経》においては,極楽世界に生まれる者は〈蓮華化生〉と称し,蓮華の中に現れると説かれる。 象徴としてのハスの第2点は〈浄土〉との結びつきである。青,黄,赤,白の光を放つ4種の蓮華の生ずる蓮池は,極楽世界の描写の中心をなし,阿弥陀(あみだ)の蓮台とともによく知られている。…

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