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ビーダーマイアー ビーダーマイアー Biedermeier

翻訳|Biedermeier

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ビーダーマイアー
ビーダーマイアー
Biedermeier

本来戯画的な俗物に与えられた名であるが,小市民的な生活様式に対して用いられ,次いでフランスアンピール様式の流れをくむ美術工芸の様式の名称となり,続いて 1815~48年の非政治的な時代と当時の文学を表わす言葉となった。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ビーダーマイアー
びーだーまいあー
Biedermeier

1815年から48年までの復古期のドイツオーストリアでの市民の生活様式と生活感情の名称。初めはL・アイヒロットが発表した『シュワーベン牧師ゴットリープ・ビーダーマイアーの詩集』(1850)に由来する嘲笑(ちょうしょう)的な呼称で「心地よい愚直さ」を身上とした。1930年代に文学史概念としてシュティフター、メーリケ、ドロステ・ヒュルスホフ、グリルパルツァーらに適用され、「若きドイツ」派と対比された。とくに室内装飾や優美で軽快な家具のスタイルとして定着し、絵画の様式のほうでもR・リヒター、M・シュビント、バルトミューラーらに適用され、内向的な笑いを示すシュピッツベークがあげられる。
 文学上のビーダーマイアーについては、1930年代にG・バイト、W・ビータック、クルックホーンらによって提唱され、賛否両論を招いた。だが第二次世界大戦直後からシュティフター、メーリケ、ドロステ・ヒュルスホフらの詩人の再評価と呼応して、「復古期」のドイツ文学の視点が導入され、十余年かけて完結されたフリードリヒ・ゼングレ著『ビーダーマイアー期』三巻によって19世紀ドイツ文学史の書き換えが行われ、いわゆる保守的な作家たちと、ハイネ、グラースブレンナー、ネストロイ、プラーテン、ゴットヘルフらが同じ文学史的磁場で把握され、ビーダーマイアーが時代概念として提起され定着している。[宮下健三]
『今井寛・小名木栄三郎・宮下健三他編著『19世紀ドイツ文学の展開』(1981・郁文堂)』

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