コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フォトモンタージュ フォトモンタージュ photomontage

翻訳|photomontage

5件 の用語解説(フォトモンタージュの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

フォトモンタージュ
フォトモンタージュ
photomontage

写真用語。合成写真。2枚以上の紙焼き写真の合成,複数のフィルムからの合成焼付け,または同一フィルムに多重露出をして,写真家の寓意的表現性を強める技法,またはその作品。ドイツの J.ハートフィールドとドイツ人画家 E.グロッスによって,1919年に初めて発表された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

フォトモンタージュ(〈フランス〉photomontage)

2枚以上の写真を合成して、1枚の写真に仕上げる技法。またそうして作った写真。合成写真。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

フォトモンタージュ【photomontage】

合成写真のこと。その技法には,撮影時に1枚のフィルム上に露出を重ねて重複撮影するもの,複数のネガを重ねて同時に1枚の印画紙上に焼き付けるものなどがある。写真と新聞紙ラベルなどを切り抜いてはり合わせたコラージュも,フォトモンタージュ呼ばれることがある。ストレートの(手の加えてない)写真では表現できない新しい効果をねらう技法である。モンタージュ【編集部】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

フォトモンタージュ【photomontage】

合成写真。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

フォトモンタージュ
ふぉともんたーじゅ
photo-montageフランス語

写真による表現技巧の一つ。モンタージュの本来の語義は「組み立てる」「はめ込む」であり、映画用語としては編集によるイメージの複合から新たな意味を創出すること。写真においては二つ以上の複数画像の合成を意味し、フィルムや印画紙への多重露光で制作する場合と、複数の断片的な写真画像を貼(は)りあわせたフォトコラージュを、撮影し印画化したものなどがある。1915年、ドイツのダダイスト、ジョン・ハートフィールドJohn Heartfield(1891―1968)とゲオルグ・グロッスが共同制作し、とりわけハートフィールドは1930年代初期、この手法によってナチスを痛烈に風刺し、亡命を余儀なくされた。バウハウスのモホリ・ナギはこの技法の写真美学的な意味づけを行い、彼自身は抽象表現作品にこれを応用した。
 第二次世界大戦後この手法は衰えたが、広告や宣伝分野では広く使用され、また現実と仮想を組み合わせて表現できるという性格から、木村恒久(つねひさ)(1928―2008)の作品にみられるように、社会風刺的な手法として根強く使われている。日本では1971年(昭和46)マッド・アマノ(1939― )が白川義員(よしかず)(1935― )のスキー写真にスノータイヤの写真をモンタージュした風刺作品が、写真著作権をめぐっての裁判となり、社会的に注目された。1990年代になると、パーソナルコンピュータの普及で、写真画像が容易によりリアルデジタル合成できるようになり、写真における一つの表現技巧として新たな段階を迎えつつある。[重森弘淹・平木 収]
『ドーン・エイズ著、岩本憲児訳『フォトモンタージュ 操作と創造――ダダ、構成主義、シュルレアリスムの図像』(2000・フィルムアート社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のフォトモンタージュの言及

【モンタージュ】より

映画[映画芸術運動]【柏倉 昌美】
[フォトモンタージュ]
 写真芸術においては,多重露光,はり合せなどの方法による特殊な効果を出すための合成写真をいう。一般には,フォトモンタージュphotomontageの呼称が用いられる。〈フォトモンタージュ〉ということばは,第1次大戦直後にベルリンのダダイストによってつくりだされたものである。…

【ハートフィールド】より

…大戦中弟とともに創立したマリク社の左翼出版活動が表紙絵,装丁など創作の場となる。大戦直後のドイツ革命時に共産党に入党,同時にベルリン・ダダに参加し,フォトモンタージュの新技法を駆使してワイマール体制を批判。1924年にマリク社の窓に出された軍国主義批判の《父と息子》で政治的モンタージュの技法はさらに先鋭化され,30年以来《労働者挿絵新聞》に協力して,痛烈なナチス風刺の図像を生み,民衆を啓蒙した。…

【モンタージュ】より

…しかし,それが映画の芸術的表現に寄与したところは大きく,映画理論の〈歴史〉においては重要な地位を占めている。映画[映画芸術運動]【柏倉 昌美】
[フォトモンタージュ]
 写真芸術においては,多重露光,はり合せなどの方法による特殊な効果を出すための合成写真をいう。一般には,フォトモンタージュphotomontageの呼称が用いられる。…

※「フォトモンタージュ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

フォトモンタージュの関連キーワードトリミング合成写真写真図特殊撮影スタジオ多重露光写真のワープポロ‐コッペの原理合成写像集成写真

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フォトモンタージュの関連情報