翻訳|food mileage
食料を輸送するには、燃料(エネルギー)の消費が必要である。食料を輸入してから、消費者の口に入るまでに、食料がどれくらいの距離を運ばれてきたのかを数字で表したのが、フードマイレージである。
この発想は、イギリスの消費者運動家が1994年に提唱した運動「フードマイルズ」food milesに由来している。食料の生産地から消費地までの距離に着目し、なるべく近くで生産された食料を消費することで、輸送に必要なエネルギーや、燃料消費に伴う環境負荷を軽減しようという運動である。日本では輸入食料に応用され、具体的には、相手国別の食料輸入量に、輸送距離を乗じた数値をフードマイレージ(重量×両国の首都間の距離)として計算している。
農林水産省の試算によると、日本の総フードマイレージは、約5000億トンキロ、一人当り3955トンキロになっている(2000)。韓国は1500億トンキロ、アメリカは1400億トンキロであり、日本は韓国の3.3倍、アメリカの3.6倍である。このようになるのは、日本で大量に消費される大豆や小麦および飼料などが、おもに距離が比較的離れているアメリカなどの諸外国から多く輸入されている結果である。輸送に要するエネルギーは距離だけでなく、輸送手段(飛行機か船かなど)にも左右されるが、環境への配慮から、輸入食料への依存度が高い現状を見直すことが必要である。
近年、食料の自給率を高めることの必要性とともに、「地産地消(ちさんちしょう)」の重要性が指摘され、全国各地で農産物直売所などが増加している。食料自給率向上と地産地消の普及は、伝統野菜や伝統食の継承などの文化的な側面と新鮮・安全・安価という経済的価値だけでなく、エネルギーのむだ遣いによる環境への負荷を減らすという視点からも重要な課題である。具体的には自分の住んでいるところで生産された食料をできるだけ多く食べることが、より良い生活スタイルであるといえよう。
しかし、2011年(平成23)の東日本大震災の際に発生した福島第一原子力発電所の事故により、放射性物質が大量に放出され、土壌や農産物等が広範囲に汚染された。2011年7月には国産稲藁(わら)を給与された肥育牛の肉から国の暫定規制値を超える放射性セシウムが検出された。そのため東北地方の特定地域産の稲藁や牧草が家畜飼料として利用できなくなり、海外から粗飼料を輸入せざるを得なくなった。フードマイレージはその分だけ長くなり、牛乳や牛肉の生産費を高める結果になっている。
[甲斐 諭]
(永田雅啓 埼玉大学教授 / 松尾寛 (株)三井物産戦略研究所副所長 / 2007年)
(中島富美子 フード・ジャーナリスト / 2008年)
(的場輝佳 関西福祉科学大学教授 / 2008年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報
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