ブルセラ症(波状熱)(読み)ぶるせらしょうはじょうねつ(英語表記)Brucellosis

家庭医学館 「ブルセラ症(波状熱)」の解説

ぶるせらしょうはじょうねつ【ブルセラ症(波状熱) Brucellosis】

[どんな病気か]
 ブルセラ属の細菌の感染でおこる感染症で、本来は、ヤギブタウシがかかる病気ですが、人にも感染することがあります。
 ただ、日本ではまれな病気です。
 この細菌の混入した生(なま)の乳類、野菜、水などの摂取でおこることが多いのですが、この病気にかかっているヤギ、ブタ、ウシなどに接触したり、排泄物(はいせつぶつ)に触れたりしたときに、皮膚の傷、目や気道粘膜(ねんまく)から感染することもあります。
[症状]
 感染して5日~3週間後に発病します。
 頭痛、腰痛(ようつう)、関節痛、筋肉痛、神経痛のような痛み、くびのリンパ節(せつ)の腫(は)れとともに、特有な発熱が始まります。熱は、午後になると高くなり、夜間になると発汗とともに下がります。このような熱が2~3週間続き、つぎの1~2週間は平熱となり、また同じような発熱がおこります。このような発熱と解熱を、数か月から1年あまりくり返します。
[治療]
 ストレプトマイシンテトラサイクリン併用がよく効きます。
 入院して安静を守り、栄養をとることがたいせつです。
 乳類は、必ず殺菌処理をしたものを飲むようにしましょう。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android