コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブロックゲージ ブロックゲージ block gauge; slip gauge; gauge blocks

6件 の用語解説(ブロックゲージの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ブロックゲージ
ブロックゲージ
block gauge; slip gauge; gauge blocks

長さの測定の標準となるゲージ。工場内で,測定器の検査や位置決め,精密工作などに広く用いられる。 1897年にスウェーデンの C.E.ヨハンソンによって考案された。焼入鋼を精密加工した直方体の鋼片で,厚みや長さが異なる長方形断面をもっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ブロック‐ゲージ(block gauge)

寸法標準どおりに精密加工した直方体の鋼片。種々の寸法のものからなり、2個以上を組み合わせ、互いに密着させることによって所要の寸法をつくり出し、精密工作・精密測定の基準とする。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ブロックゲージ

長さの基準として広く利用される標準ゲージ。鋼,超硬合金,熔融水晶製の多数の小片(ブロック)からなり,各片の両端面はきわめて精密な平行,平たんに,また両端面間の距離は正しく呼び寸法になるように仕上げられている。
→関連項目角度ゲージゲージ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ブロックゲージ【gage block】

長方形断面の両端面を平行な平面に仕上げ,その二面間の距離を,示す寸法にきわめて正確に作ったもので,長さの端面基準として用いられる。ブロックゲージはスウェーデンのヨハンソンCarl Edvord Johanson(1864‐1943)によって発明された。ヨハンソンは互換性生産方式における工場の測定体系を機能化するため小さなゲージを数多く作り,これを多数組み合わせて兵器の生産に必要なすべてのゲージを作りたいと考えて,1894年にブロックゲージを発明した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ブロックゲージ【block gauge】

直方体の鋼片の両端面を平行に精密に磨き、面間の寸法を正確に所定寸法としたゲージ。各種寸法のものを組み合わせて用い、主に標準用とする。面と面が密着するので、どんな寸法のものでも作ることができる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ブロックゲージ
ぶろっくげーじ
block gaugegauge block

長さの標準として用いられる端度器。測定室ならびに製造現場において広く用いられる。スウェーデンのヨハンソンCarl Edvard Johansson(1864―1943)によって19世紀の末に初めて製作された。形状は直方体で、六面のうちの二面が測定面として平面度、平行度ともに高精度にラップ仕上げされ、その二面間の厚さが所要の寸法をもっている。寸法の異なる多数のブロックゲージが一つのセットとして供給されており、これらを組み合わせて種々の長さをつくりだすことができる。103個組み、76個組み、47個組みなど、製造メーカーによって種々のセットが供給されている。また精度によってK、0、1、2級などの等級がある。[清水伸二]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブロックゲージの関連キーワード異形断面糸楕円面端度器長方形ホーニング盤球帯仕上げ鉋球分鏡面仕上げエアリー点

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone