ベルガ
べるが
Giovanni Verga
(1840―1922)
イタリアの小説家、劇作家。シチリア島エトナ火山の麓(ふもと)にある古くからの海港、カターニアに生まれる。父方はカターニアから南西へ約50キロメートル内陸に入った町ビッズィーニの貴族の出身であり、母方はカターニア市の富裕な旧家の出であった。父方の祖父は政治秘密結社カルボナリ党の地方有力者でもあり、一家には自由な気風が流れていた。ベルガの青春は、イタリアの近代国家統一の激動期と重なり合う。適当な教育機関がなかったために、遠い親戚(しんせき)筋にあたる在俗司祭アントーニオ・アバーデに中等教育を受けた。熱狂的な愛国者であり詩人でもあったこの師の影響を強く受けて、ベルガは15歳のときに早くも処女作『愛と祖国』を書いた。しかしこの長編小説は、後年、数章が発表されただけで、未刊に終わった。1858年にはカターニア大学に入り法学部に籍を置いたが、おりからガリバルディの遠征隊がシチリア島に上陸したため、その愛国的行動に共鳴して、国家防衛隊に参加し、政治と文学の週刊紙『イタリア人のローマ』を創刊した。1861~1862年には歴史小説『山のカルボナリ党』を書き、翌1863年にはフィレンツェの雑誌『ラ・ヌオーバ・エウローパ』に小説『干潟の上で』を連載した。これらの初期三部作はいずれもイタリア独立運動にまつわる物語を扱っている。しかしながらイタリア近代国家の成立は、その達成と同時に、シチリアを周縁の地域に押し込めてしまった。ベルガは中央の文学界に出て名をあげようと考え、地方生活の不満もあって、1865年に当時イタリアの首都であったフィレンツェに赴き、文学サロンに出入りして、感傷的な作品『罪ある女』(1866)や『山雀(やまがら)物語』(1871)を、また1872年にはミラノに移って『エーバ』(1873)、『王の虎(とら)』『エロス』(ともに1875)などのロマン主義的な作品を次々と発表して、流行作家になった。前衛芸術家集団スカピリアトゥーラの運動にも参加した。
[河島英昭]
けれども転機は1874年に訪れた。「シチリアのスケッチ」という副題をつけた小冊子『ネッダ』(1874)は、斬新(ざんしん)な目で故郷シチリアをとらえ返し、新しい文学の地平を切り開いた。近代国家のひずみを受けて、極貧の生活にあえぐ零細農民、羊飼い、漁民、鉱山労働者など、社会の最下層の人々が描き出された。短編集『田園生活』(1880)、『田園小説集』(1883)、長編『マラボリア家の人びと』(1881)、『マストロ・ドン・ジェズアルド』(1889)などは、従来のイタリア文学の修辞的伝統を打ち破り、没我の視点から、原始的本能のままに行動する貧しく無知なシチリア人と、古代ギリシア世界を思わせる特異な風土とを描いて、新しいリアリズムの文学をイタリアに確立した。これは真実主義(ベリズモ)と名づけられ、民衆を歴史と社会のうちに真に位置づける態度から、パベーゼやビットリーニのネオレアリズモ文学に引き継がれ、現代イタリア文学の源流をなすに至った。なお、ベルガの作品をキリスト以前の、反近代文明という視点から評価し、深い共感を込めて小説の英訳と論評とを行った文学者にD・H・ローレンスがいる。
[河島英昭]
『河島英昭訳『ネッダ』(『カヴァレリーア・ルスティカーナ他』所収・岩波文庫)』
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ベルガ
Giovanni Verga
生没年:1840-1922
イタリアの小説家,劇作家。シチリア島カターニア市で,自由な気風の貴族の家柄に生まれた。一家はカターニア市の中心部と内陸の町ビッジーニの周辺に農地を領有し,父方の祖父は政治秘密結社カルボナリ党の地方有力者でもあった。おりから近代国家統一(リソルジメント)の激動期にあたり,青年ベルガは在俗司祭で熱烈な愛国者であった詩人アバーテAntonio Abateのもとに学んで,15歳のときに早くも処女小説《愛と祖国》を書いたが,これは後年,数章が発表されただけで,全体は刊行されなかった。1858年にカターニア大学法学部に籍を置いたが,ガリバルディの遠征隊がシチリア島に上陸するや,その愛国的行動に共鳴して,国家防衛隊に参加し,政治と文学の週刊誌《イタリア人のローマ》を発刊した。ついで歴史小説《山のカルボナリ党》(1861-62)を著し,翌63年には独立運動にまつわる物語《干潟の上にて》をフィレンツェの雑誌に連載した。
これらの作品の評判に力を得て,かねてから地方の生活に不満を抱いていたベルガは,65年に当時イタリアの首都であったフィレンツェに赴き,感傷的な長編《罪ある女》(1866)や《山雀(やまがら)物語》(1870)を発表して,一躍,流行作家となった。高名な文芸サロンに出入りしながら,72年にはミラノに移り住み,前衛芸術家集団スカピリアトゥーラ派にも加わった。ベルガはまた早くからデュマ父子やシューなどフランスの文学に関心をいだいていたが,この都会で,A.ボーイト,G.ジャコーザ,L.カプアーナら有力な文学者たちと知りあい,長編《エバ》(1873),《王の虎》(1875),《エロース》(1875)などのロマン主義的な流行作品を発表した。しかし転機は74年に訪れた。〈シチリアのスケッチ〉という副題をつけてこの年に刊行された小冊子《ネッダ》は,オリーブ畑に働く極貧の娘の悲惨な生活を描いて,ベルガの詩心を故郷シチリアに向かわせた。荒涼とした風土のなかで原始的本能のままに生きる人びとの姿を描いた短編集《田園生活》(1880)と《田園小説集》(1883)は,底深いペシミズムを背後に塗りこめながら,社会の底辺に打ちひしがれた民衆の姿を活写している。また長編《マラボリア家の人びと》(1881)と《マストロ・ドン・ジェズアルド》(1889)においても,粗い岩屑のような,力強く簡潔な文体が駆使されている。ベルガによって旧来の修辞法の伝統は打ち砕かれ,そこに,イタリア文学史上初めて,真の意味での民衆が姿を現した。没我の視点を構築して真実を描きだそうと目ざすベルガの文学は〈ベリズモ〉と呼ばれ,その有効性と限界をめぐり多くの議論がいまなお続けられている。20世紀に入って〈ネオレアリズモ〉の文学がベルガの文学を再生発展させようとしたこと,またまったく異なった視点からではあるが,D.H.ロレンスがベルガの文学世界に強くひかれてシチリア島に住み,短編集《田園生活》と《田園小説集》の大部分,および長編《マストロ・ドン・ジェズアルド》の英訳を刊行したこと,さらにまたベルガの名を世俗的にひろめるのに有効であったのは劇作品やオペラ化された《カバレリア・ルスティカーナ》(《田園の生活》所収)であったことも,付け加えておかねばならない。
執筆者:河島 英昭
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ベルガ
Verga, Giovanni
[生]1840.8.31. カタニア
[没]1922.1.27. カタニア
イタリアの小説家,劇作家。シチリアの貴族の家に生れたが,少年時代に自由主義思想に心酔,歴史小説『山のカルボナリ党』I carbonari della montagna (4巻,1862) を著わした。青年時代をフィレンツェやミラノで過し,ロマン主義風の感傷的な中・短編小説,『罪ある女』 Una peccatrice (66) ,『やまがら物語』 Storia di una capinera (70) ,『エバ』 Eva (73) などを発表。『ネッダ』 Nedda (74) に始る故郷シチリアを舞台にした長・短編小説は,反伝統的な乾いた文体の考案と相まって,リアリズム小説に新境地を開いた。『田園生活』 Vita dei campi (80) ,『マラボリア家の人々』I Malavoglia (81) ,『田園小説集』 Novelle rusticane (83) ,『マストロ・ドン・ジェズアルド』 Mastro-don Gesualdo (89) などは,いわゆるベリズモ文学の代表的傑作。
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ベルガ
イタリアの作家。統一イタリア実現後の故郷シチリアの民衆の姿を没個性的に客観描写しようとして,新しいリアリズムの文体を樹立,〈ベリズモ〉と呼ばれた。また地方的郷土小説の流行を促した。代表作《マラボリア家の人びと》《マストロ・ドン・ジェズアルド》のほか,短編集《田舎生活》《田園小説集》など。短編《田舎騎士道(カバレリーア・ルスティカーナ)》はマスカーニの音楽によって歌劇化された。
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世界大百科事典(旧版)内のベルガの言及
【イタリア演劇】より
…
[19~20世紀初頭]
ロマン主義の後,自然主義的演劇がヨーロッパでは生まれてくるが,イタリアではこれは〈[ベリズモ]verismo(真実主義)〉と呼ばれた。ベリズモの作家としては,[G.ベルガ]がおり,《牝狼》はよく知られた作品である。また反自然主義的で,退廃的といわれた作家に[G.ダンヌンツィオ]がいる。…
【イタリア文学】より
…統一イタリア王国の精神的風土を培うものとして,その後,この作品が文学というよりは倫理的規範となっていったのは,むしろ当然のなりゆきであった。 G.ベルガの作品はその点でマンゾーニをはじめとするロマン主義の文学と鋭く対立した。まず何よりもベルガが,シチリア出身の自由主義思想の持主であったことを確認しておかねばならない。…
【シチリア[島]】より
…シチリア島では1250年前後にホーエンシュタウフェン家の宮廷に栄えた〈[シチリア派]〉以後,文学史上はまったくの沈黙のうちにリソルジメント(国家統一)期を迎えた。[G.ベルガ](1840‐1922)は東海岸のカターニア市に生まれ,シチリア島がイタリア王国に組み込まれてゆく過程のなかで,統一国家から何の恩恵も受けず,従来と同じく弾圧され苦しみつづける民衆の姿を描いて,イタリアの文学的伝統を一挙に革新した。シチリア島の日常会話語を母体とするベルガの詩的散文は,長・短編小説群となって結実し,同じくカターニア市出身の評論家[L.カプアーナ]によって〈[ベリズモ](真実主義)〉と規定され,イタリア各地とくに南部諸地域に,リアリズム文学を勃興させ,地方主義文学と呼ばれるにいたった。…
【ネオレアリズモ】より
…第2に,思想的にも文学手法上も,[パベーゼ]の長編小説《故郷》(1941)と[ビットリーニ]の同じく長編小説《シチリアでの会話》(1941)とを出発点にしていること。第3に,これら2作品が19世紀シチリアの小説家[ベルガ]の文学を受け継ぎ,これを詩的散文に展開させたこと(したがって,ネオレアリズモは新しいイタリアのリアリズム(すなわち新しいベリズモ)を意味している)。また,第4に,パベーゼもビットリーニもアメリカ文学の影響を強く受けていること。…
【ベリズモ】より
…フランスのナチュラリスム(自然主義)と密接な関係をもち,イタリア国内でも他の世紀末文学運動と混ざりあい,ロマン主義的ベリズモ,頽廃的ベリズモ,といった呼称もみられる。厳密な意味での〈ベリズモ〉の規定は,批評家L.カプアーナが《現代イタリアの演劇》(1872)のなかで[G.ベルガ]の文学作品を論じた部分に,多くを負っている。そしてベルガ自身,没我の視点に拠る自分の手法を,短編《ネッター》《グラミーニャの恋人》や長編《[マラボリア家の人びと]》の序文のなかで検討し,真実(デル・ベーロ)を目ざす文学と述べている。…
【マラボリア家の人びと】より
…イタリアの小説家[G.ベルガ]の代表作。〈敗北者〉という副題がつけられている。…
【メッツォジョルノ】より
…形式と内容,生活と文化は密接不可分の関係にあるとする彼の批評原理は,クローチェ,さらにはグラムシを介して,現代にも濃い影を落としている。国家統一は成ったものの,その恩恵からも経済的発展からも取り残された南イタリア出身の作家たちの多くは,[G.ベルガ]の影響のもとに,南部の農民たちや最下層の都市住民たちの貧しい悲惨な生活をリアリスティックに描いている。M.セラーオ,[C.アルバーロ],R.スコテラーロなどがその代表的な作家である。…
※「ベルガ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」