コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ホットケーキ ホットケーキ hot cake

翻訳|hot cake

8件 の用語解説(ホットケーキの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ホットケーキ
ホットケーキ
hot cake

卵と砂糖を混ぜ泡立てたところへ牛乳,次いで小麦粉 (ベーキングパウダーを含む) を混ぜフライパンで焼いた菓子。ホットケーキをつくりやすいようにプレミックスパウダーが家庭用,業務用として販売されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ホット‐ケーキ(hot cake)

小麦粉にベーキングパウダー・卵・牛乳・砂糖などを加え、鉄板で丸く平たく焼いた洋菓子バターシロップを塗って食べる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ホットケーキ

小麦粉にベーキングパウダー,砂糖,卵,牛乳などを加え,フライパンや鉄板でやや厚めの円形に焼く。熱いうちにバターやジャムをつけ,蜂蜜(はちみつ)またはシロップ(メープルカラメルなど)をかけ朝食や軽食とする。
→関連項目パンケーキ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

ホットケーキ

 バター,砂糖,コムギ粉,牛乳などで作る円形のパンケーキ

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

ホットケーキ【hot cake】

洋菓子の一種。小麦粉・卵・砂糖・牛乳・バター・ベーキングパウダーなどを混ぜて作った生地を、フライパンなどで丸く平らに焼いたもの。バターをのせたり、はちみつやメイプルシロップをかけたりして食べる。牛乳や卵を混ぜるだけで生地ができる「ホットケーキミックス」も広く市販されている。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ホットケーキ【hot cake】

パンケーキpancakeグリドルケーキgriddle cakeなどとも呼ばれる。小麦粉にベーキングパウダー,卵,砂糖,牛乳などを加えた生地を,鉄板で平たく焼いたケーキ。熱いうちにバターなどを添え,メープルシロップ(シロップ)やはちみつをかけて食べる。欧米にはこのほか,薄く焼いてジャムやクリームを挟んだり,甘みを加えずに朝食に用いたり,さまざまな種類のものがある。【辻 静雄

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ホットケーキ【hot cake】

小麦粉に卵・バター・砂糖・ベーキング-パウダーなどを加えたものをふっくらと厚く円形に焼いたもの。バターや蜜をぬって食べる。パン-ケーキ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ホットケーキ
ほっとけーき
hot cake

パンケーキpancakeともいい、材料をフライパンまたは鉄板で焼いたもの。焼きたての熱いところを食べるのでホットケーキ(温かいケーキ)という。アメリカではグリルドケーキといって、甘味を少なくしてベーコンソーセージなどを添え、朝食や軽食に用いることが多い。材料は、小麦粉、牛乳、ベーキングパウダー、卵、砂糖などである。ホットケーキ・ミックスパウダーとして市販もされている。フランスクレープに似たイギリス風のケーキである。日本では大正時代ハットケーキとよばれて流行し、別々に焼いた2枚を重ねてシロップをかけ、賽(さい)の目切りにしたバターを上にのせ、ナイフとフォークで食べる。アメリカではパンケーキハウスがあって、朝食時にはこのハウスで好みのパンケーキを注文して食べることができる。作り方は、小麦粉(200グラム)、ベーキングパウダー(小さじ2)をあわせてふるっておく。別に卵と砂糖(40グラム)、塩(小さじ1)をあわせて軽く泡立て、牛乳200ccを加える。これに小麦粉を加え、練らないように混ぜ合わせて、厚手のフライパンで焼く。ソースは、カエデの木からとったメープルシロップが最上であるが、カラメルソースを代用することが多い。[小林文子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ホットケーキの関連キーワードカップケーキデコレーションケーキパンケーキエンゼルケーキレイヤーケーキ手巻きロールケーキの日はちみつレモンケーキパンケーキ状火山弾グリドルグリドルケーキ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ホットケーキの関連情報