マナ(英語表記)mana

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デジタル大辞泉 「マナ」の意味・読み・例文・類語

マナ(mana)

原始宗教に広くみられる、超自然的で畏敬いけい対象となる非人格的な力。生物・無生物を問わず転移・伝染して力を発揮するとされる。メラネシア起源の語で、1891年に英国の人類学者R=H=コドリントン創唱

マナ(manna)

モーセに率いられてエジプトを脱出したイスラエル民族が、荒野を放浪中、神から奇跡的に与えられたという食物旧約聖書出エジプト記」16章に述べられている。マンナ

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精選版 日本国語大辞典 「マナ」の意味・読み・例文・類語

マナ

  1. 〘 名詞 〙 ( [英語] mana ) 未開社会宗教における、非人格的な神秘的・超自然的力。人間霊魂動植物、無生物にこもり、転移性伝染性特色とする。→マナイズム
    1. [初出の実例]「呪術のこの神秘性はマナ mana といふ語をもって」(出典:構想力の論理(1939)〈三木清〉技術)

マナ

  1. 〘 名詞 〙 ( [ポルトガル語] maná, manná ) 旧約時代、イスラエル民族が、荒野を放浪中、食物の欠乏に苦しんだとき、奇跡的に与えられた食物。マンナ。
    1. [初出の実例]「我儕の先祖野にてマナを食へり」(出典:引照新約全書(1880)約翰伝福音書)

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改訂新版 世界大百科事典 「マナ」の意味・わかりやすい解説

マナ
mana

メラネシアの土語〈マナ〉に由来し,非人格的な超自然力,またはときとして人格,非人格に関係なく超自然力一般をさすのに広く用いられるにいたった用語。マナは1891年コドリントンR.H.Codringtonの著作《メラネシア人》によって紹介され,学界に大きな影響を与えた。この語が世界の諸宗教のもつ本質的な性格〈超自然力〉を説明し,理解するのに有効な内容を蔵しているとみなされたからである。マナは神や死霊,祖霊,人間をはじめ,人工物,自然環境や河川,岩石などの自然物に含まれている力であるが,必ずしもそれらに固有の存在ではなく,物から物へと移転しうるとされる。ある戦士が敵を倒せたのは,槍に強力なマナがあったからとされ,酋長がりっぱに役割を果たせるのは,マナを多く所有しているからとされる。したがって人々は強力なマナを獲得するためにさまざまの努力をする。宗教者が超自然力を得るために種々の修行をすることは各地に見られるが,これもマナ観念と関係づけて理解することができよう。
アニマティズム →アニミズム
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百科事典マイペディア 「マナ」の意味・わかりやすい解説

マナ

メラネシアの宗教にみられる不思議を起こす超自然的な力。さらに,原始宗教や未開宗教一般にみられる,非人格的な力の観念を意味する。1880年コドリントンR.H.Codringtonが初めて報告し,〈マナは不可思議な力能,戦勝や豊作,降雨もマナによる。マナは定着しないで流出・転移する〉とした。R.R.マレットは従来のアニミズム宗教起源説に対し,宗教の本質たる畏怖(いふ)の情をひき起こすものはマナであるとし,マナ宗教起源説を立てた。
→関連項目メラネシア[人]

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世界大百科事典(旧版)内のマナの言及

【アニマティズム】より

…物が生きているとの観念は,物に霊魂や精霊が宿るとの観念よりもより素朴であり,原初的であると彼は主張した。マレットは自説を裏づけるために,メラネシアやポリネシアの原住民がもつマナmanaの観念を引用した。マナは神秘力で,これが槍に含まれていれば,戦士は敵を倒せるし,ある人がマナをもてば,彼の豚が増えるとされる。…

【アニマティズム】より

…アニミズムが万物に宿り,しかも宿ったものから独立して存在しうる霊魂や精霊に関する観念・信念を意味するのにたいして,アニマティズムは万物を〈生きている〉ととらえる活力・生命力についての観念・信念を指す。プレアニミズム,マナイズム,バイタリズムとも呼ばれる。アニマティズム説を唱えたのはE.B.タイラーの弟子マレットR.R.Marettである。…

【オセアニア】より

…親族関係を規定する出自原理は父系もしくは母系であることが多く,祖先崇拝とこれに関連するさまざまの儀礼が行われていた。生物・無生物を問わず万物に宿る超自然力〈マナ〉の観念が発達し,その獲得を目的として首狩りや食人が行われることもあった。マナの観念はメラネシアにかぎらず,ポリネシア,ミクロネシアにも広く認められる太平洋諸島民の基本的宗教観念である。…

【呪術】より

…特定の物や人間,あるいは人間の行為が超自然的な力をもつとする考え方に基づき,その力を用いて目的を達しようとするものが呪術であるともいえる。一般に神聖で非人格的な力をオセアニアに語源をもつマナという言葉で呼ぶが,M.モースは呪術はそのようなマナの観念と結びついていると主張した。この見解はマリノフスキーによって否定されたが,呪術信仰の背後には,もちろん社会によって異なるが,当該社会で信じられている力の観念があると考えられる。…

【ハワイ[州]】より

…おもに踊手自身が採物として手に持つ音具としては,2本の硬い木片を打ち合わせるカラアウkala’au,小さなひょうたんやヤシ殻の中に小石,種子を入れた羽毛飾つきがらがらとしてのウリーウリーulī’ulī,竹筒を櫛のように細く裂いたささら竹を身体に打ちつけるプーイリpū’ili,2対の平らな石を両手に持ってカスタネットのように打ち合わせるイリイリ’ili’iliがそれぞれ特有の音色により変化に富んだ音響世界をつくり出す。こうした楽器の伴奏による歌唱メレmele,また無伴奏の朗唱風歌唱オリoliにおいては,自然知識,社会生活,恋愛,宗教に関連した歌詞が,ビブラートやグリッサンドの多用により表現力を与えられ,ひいては宇宙的な力すなわちマナを発揮すると考えられていた。多民族社会への移行とともに伝統音楽・舞踊は本来の社会機能から離れはしたものの,パフォーマンスの伝承はある程度進行し,とくに1970年代にはハワイアン・ルネサンス運動に乗って復興されている。…

※「マナ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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