ミレット(英語表記)Millet

翻訳|millet

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ミレット
Millet

オスマン帝国が国内の非イスラム教徒に認めた宗教自治体。メフメット2世時代に創設されたといわれている。宗教別に構成された一種の共同体で,非イスラム教徒は一定の制限と納税の義務とを除いて,広範な自治を許され,言語,宗教,風俗,慣習および裁判権も認められていた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

ミレット

米国の芸術家,フェミニズム運動家,批評家。大学卒業後,ニューヨークで彫刻と絵画を学び,1961年には来日して初の個展を開く。公民権運動からウーマン・リブにかかわり,博士論文《性の政治学》(1970年,邦訳1973年)では性差別の権力構造を分析した。同書は政治の定義を広げ,ウーマン・リブおよびフェミニズム文学批評の古典になった。また《買売春報告》(1971年)は,当時のフェミニズムと性労働者たちの対立を記録し,多くの示唆に富む。自らはバイセクシュアルと表明していたが,自伝《飛ぶこと》(1974年)ではレズビアン・フェミニズムの貴重な歴史を記した。ほかに女性だけで制作した映画《三人の女》(1970年)がある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内のミレットの言及

【雑穀】より

…アワ,キビ,ヒエなどの総称で,英語のミレットmilletに対応する語。すでに《日葡辞書》(1603)にも〈Zacocuザコク(雑穀)〉として掲出されている。…

【農具】より

…くわ,とりわけ(1)タイプのくわは根栽農耕地帯外の他の農耕地帯にも広く分布している。
[ミレット農耕]
 ミレット(ほぼ雑穀にあたる)は,長い乾季をもつ熱帯サバンナや温帯モンスーンの非灌漑農業における主要作物で,夏季の雨をもとに栽培される。ミレット農耕は種子で繁殖する種子農業に属し,湿潤熱帯の根栽農耕とは根本的に異なる。…

※「ミレット」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

バズる

[動ラ五(四)]《「バズ」の動詞化》俗に、ウェブ上で、ある特定の事柄について話題にする。特に、SNSを通じて多人数がうわさをしたり、意見や感想を述べ合ったりして、一挙に話題が広まることを指す。→バズマ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android