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メリスマ melisma

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

メリスマ
melisma

音楽理論用語。声楽曲で歌詞の1音節に多くの音符があてられる装飾的な旋律法。元来グレゴリオ聖歌の作曲法として用いられた。のちにグレゴリオ聖歌におけるほど多くの音符でなくても,多くの音符をあてるものをメリスマ的旋律法というようになった。これに対して1音節に1音符をあてる旋律法をシラビックといい,この2つが旋律法の基本的類型となった。声楽に主体がおかれるアジアの音楽ではメリスマ的旋律が多く,日本音楽では特に顕著である。なお,ノートル=ダム楽派のオルガヌムのなかで,クラウズラというメリスマ的旋律をもつ終止形の部分をさして用いられることもある。

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デジタル大辞泉の解説

メリスマ(〈ギリシャ〉melisma)

歌詞の一音節に多数の音符を当てて装飾的に歌う声楽の様式。

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百科事典マイペディアの解説

メリスマ

本来は歌を意味するギリシア語。声楽において,歌詞の1音節(シラブル)に対して複数の音をあて,装飾的に表情豊かに歌うもの。メリスマ的様式(メリスマ型)は,それに対する1音節1音符のシラビック様式(シラブル型)とともに声楽旋律上の2大類型をなす。
→関連項目ニーグンラインドゥール

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大辞林 第三版の解説

メリスマ【melisma】

声楽の技巧の一。歌詞の一音節を多数の異なる音で装飾的に歌うもの。元来はグレゴリオ聖歌に関する用語。日本を含む東洋音楽に多い。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

メリスマ
めりすま
melisma ギリシア語 英語 フランス語
Melismaドイツ語

音楽用語。「歌」ないし「旋律」を意味するギリシア語に由来し、グレゴリオ聖歌以後の西洋の声楽において歌唱様式の一つをさす用語として使われてきた。一音節に対して旋律上の一音を与えるシラビック様式と対概念をなし、一音節に数個以上の音を与える装飾的な歌い方をメリスマ様式とよぶ。東方起源のアレルヤが豊かな装飾音型でもって流れるような旋律線を強調していたのがしだいに様式区分の意識を生み、さらにオルガヌムにおいて明確な対照化が達成された。両様式の中間的な存在であるネウマ型は1音節に2~3音を与えるもので、これをメリスマの一種とみなすこともできる。西洋以外の声楽にも表面的には類似した現象が多数聞かれるため、一括してメリスマという概念でくくることも比較音楽学の初期には行われていたが、一見装飾的ではあっても西洋の場合とは違って旋律の骨格をなすことが多いため、現在ではそれぞれの文化の用語を尊重するのが普通である。たとえば、日本の歌唱技法の一つコブシ(小節、子節)は、ゆったりとした旋律装飾に加えて細かなユリやアタリを施すことを強調しているし、類似のことがモンゴルのチンメゲレルやインド古典のガマカといった概念にも当てはまる。しかし、細部はいずれも本質的に異なる表情を旋律線に与えている。[山口 修]

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