コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ライフステージ ライフステージ life stage

4件 の用語解説(ライフステージの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ライフ‐ステージ(life stage)

人間の一生における幼年期・児童期・青年期・壮年期・老年期などのそれぞれの段階。家族については新婚期・育児期・教育期・子独立期・老夫婦期などに分けられる。「ライフステージの変化」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人材マネジメント用語集の解説

ライフステージ

Life stage
・人間の一生において節目となる出来事(出生、入学、卒業、就職、結婚、出産、子育て、退職等)によって区分される生活環境の段階のことをいう。
・それぞれの段階は連続性があるものの、節目によって、次の段階の生活環境や“生き方”は大きく変容し、場合によっては、環境に適応するために生活スタイル考え方、仕事の仕方等、様々なものを変化させる必要が出てくる。
・近年企業においても、従業員の多様な生き方を受容するためにライフステージに合わせた雇用形態、勤務形態を選択できるような環境整備する、あるいはセカンドライフ(退職後の人生)を考えるセミナー等を提供し始めている。

出典|(株)アクティブアンドカンパニー
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の企業がわかる事典2014-2015の解説

ライフステージ

正式社名「株式会社ライフステージ」。英文社名「LIFE STAGE CO., LTD.」。不動産業。平成2年(1990)設立。本社は大阪市淀川区西中島。分譲マンション販売会社。マンション事業主が供給する物件の代理販売を行う。近畿圏・首都圏・福岡県などが営業エリア不動産流動化や、子会社による不動産開発も手がける。大阪ヘラクレス旧上場。平成21年(2009)民事再生手続開始決定にともない上場廃止。同22年(2010)再生手続終結。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ライフステージ【life stage】

人の一生を少年期・青年期・壮年期・老年期などと分けた、それぞれの段階。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ライフステージの関連キーワードドッグイヤー第一生命保険一期一期一会後生一生正直は一生の宝人界人生行路難し人間臭い人知

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ライフステージの関連情報