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児童期 じどうきchildhood

翻訳|childhood

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

児童期
じどうき
childhood

生後6年から 12年までの小学校時代をいう。全般的には病気に対する抵抗力が増し,特に児童期の後期には,相当に激しい運動をしても疲れないほどになる。最終期には,発育が加速して青年期に入るが,その開始にあたっては個人差が大きい。社会的には集団の遊びを好み,特に中期には,ギャングエージともいわれるように,徒党をつくって遊んだり,いたずらやけんかをする。集団意識が強く,したがって,おとなの命令より仲間との約束に従うことが多くなる。情緒面は,前期にはまだ不安定な部分が残っているが,次第に安定性を増す。興味は,外面的,具体的なものから内面生活にも向けられるようになり,感情の興奮を抑えることや,自己について反省することが可能となり,社会生活への適応能力が一層向上する。知的な面では,具体的な思考に始り,抽象的な思考へと移行していく。数概念は,中期において急速に発達し,後期には,抽象数をも取扱うことができる。語数は,後期において著しく増加し,それは青年期まで続く。形式的論理もある程度まで発達し,おとなの思考様式に近づいてくる。

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デジタル大辞泉の解説

じどう‐き【児童期】

幼児期の後で、6、7歳から12、3歳ごろまでの期間。知的能力が飛躍的に発達し、自律的な自我意識をもつ人格が形成されるようになる。学童期。→青年期

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世界大百科事典 第2版の解説

じどうき【児童期】

一般に小学校入学のころから青年期の開始までの時期をさす。しかし子どもの精神発達において7歳ごろまでを幼児期とみることがあり,また青年期の開始期(青年前期=思春期)が発達加速現象などによって早まる傾向もあるので,必ずしも日本の小学校の対象年齢(6~12歳)と一致するわけではない。 この時期は9,10歳ごろを境に大きく二つに分けて考えることができる。すなわち前半においては,具体物を目前にしながらの,あるいは具体的経験をもとにした推理や思考の能力が発達する。

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大辞林 第三版の解説

じどうき【児童期】

幼年期と青年期の間にあたる六、七歳から一二、三歳までの時期。後期には抽象的思考が可能となるなど知的発達が著しく、集団的行動をすることにより社会性も増大する。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

児童期
じどうき
childhood

一般に、小学校に入学する時期から、性的成熟が始まる思春期までの時期を、児童期とよんでいる。幼児期と青年期との間の時期で、年齢的には6、7歳から、11、12歳の間に対応する。その時期は、わが国の教育制度のもとでは、小学校期にあたるため、この期は、また、学童期とよばれることがある。この時期は、現代の近代化された社会においては、(1)学校で、将来の社会人に備えての組織的・基礎的教育・訓育が行われ、子供の主要な活動は(幼児期の遊びから)学習活動となる、(2)活動の場が、家庭から学校や近隣集団に移り、仲間集団のなかでの活動(学校生活、遊び)が、社会・道徳意識、人格形成のうえで重要な役割を果たし、そのなかで自律性の発達が進む、(3)学校での学習活動と結び付いて、知的能力は飛躍的に発達し、随意的諸機能、内的な観念による判断能力が形成される、などで特色づけられる。[天野 清]

身体的発育

身体的に比較的安定した成長が行われる時期で、身長、体重も漸次増大し、思春期での急激な成長を準備する。乳歯と永久歯の交替もこの期に行われる。脊柱(せきちゅう)(頸椎(けいつい)、胸椎、腰椎)のすべての屈曲が形成されるが、骨格の骨組織の発達が完了しないため、子供の身体は、この期に固有な柔軟性と可動性を保持している。このことは各種の運動技能の習得に有利な条件となるが、他方、机、椅子(いす)などを身長にあわせ、つねに正しい姿勢を保ち活動をさせることや、適切な身体教育は、側彎(そくわん)症や脊柱異常などの障害を引き起こさないために必要である。大脳では、この期はとくに前頭葉の発達が顕著で、機能的には自己の行動のコントロールや抑制に必要な制止過程の発達が著しい。[天野 清]

知的発達

学校での組織的な教育のもとで、子供は、この期に、さまざまな基礎的諸能力や諸技能(読み・書き能力、計算能力など)、自然、社会についての科学的諸知識を習得するだけでなく、学習活動のなかで、観察力、思考力、注意力、記憶力などの認知諸機能が飛躍的に発達する。この期の知的発達の大きな特徴は、心理諸過程に随意性(意志性、意識性)が発生し、随意的な知覚(観察)、随意的注意、随意的記憶、随意的思考が発達することである。また、内言(ないげん)の発達と結び付いて、課題を(頭のなかで)内的に解決したり、課題解決の計画を、あらかじめ内的にたてたり、自分の行為を随意的に統制・調整する能力が発達することでも特徴づけられる。この期は、また、論理的思考操作、空間表象の発達も著しく進展する。しかし、形式的な論理・命題操作の発達は、今日の教育条件のもとでは、11、12歳以降になって行われるので、J・ピアジェは、この期の子供の思考を、具体的操作期の思考と名づけている。[天野 清]

人格の形成と社会的発達

この期の子供の人格発達の主要な方向と特徴は、親・教師の権威に依存した他律的な、自他の未分化な存在から、自分の内的な価値観、基準に基づいた自律的な、自我意識をもつ存在へと発達することである。その際、その発達にとって決定的な役割を果たすのは、学級、班、友だちなど仲間集団による集団的活動である。6~8歳のころには、まだ友人の数も少なく、学校内での生活・活動は教師・大人の権威に依存しているが、9、10歳ごろから、自発的な結束力の強い仲間集団をつくり、自分たちでルールを決め、自発的な活動を行う。また、学級活動や班活動でも、自分の所属集団を意識し、集団の一員であることを自覚し、集団で決めた決まりに従って行動する。この段階では大人の権威によらないという意味で自律的だが、集団の権威によっているという意味で、まだ他律的である。しかし、11、12歳のころになると、友人、仲間関係も、互いの心のつながり、考え方、価値観などの内面生活での結合、共感を基礎にしたものを求めるようになり、そのなかで、自律的な自我意識、価値意識の発達が進行する。[天野 清]

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