コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ライフ・ステージ life stage

2件 の用語解説(ライフ・ステージの意味・用語解説を検索)

DBM用語辞典の解説

ライフ・ステージ【life stage】

ライフ・ステージは入学、卒業、就職、結婚、子供の誕生、子供の独立、退職など人生の節目ごとに段階に分けること。人生の誕生から臨終までのライフ・サイクルをステージ(段階)に分割して、その段階に適したマーケティング活動をする目的で区別される。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
DBM用語辞典について | 情報

流通用語辞典の解説

ライフ・ステージ【lifestage】

人生のライフサイクルにおける、ある一定時期の家庭や生活の状況をさす。たとえば、結婚による家庭形成期、赤ちゃん誕生による育児専念期、子供の教育期、子供の独立期などがあげられる。『キャリアカップル』の著者、ホール夫妻はつぎの6ステージに分けている。(1)「夫婦」のステージ−結婚に始まり、第一子の誕生で終わるステージで、極めて満足感、幸福感が高いステージである。(2)「拡張期」のステージ−第一子誕生から第二子の誕生するまでで、親としての役割が始まり、家を空けることが大変で、プレッシャーと葛藤が急激に上昇するステージ。(3)「ピーク期」ステージ−2人以上の就学前の子供がいるステージで、自分のための時間がほとんどなく、プレッシャーと責任が劇的に上昇するステージ。(4)「フルハウス」ステージ−子供の修学に始まり、一番上の子供が家を離れるときに終わるステージで、家事に携わることがまだかなり多いが、再び職場に戻る決心はできる時期でもある。(5)「縮小」ステージ−第一子が家を去り、終わりは末子が独立したときで、親としてより、再び一人の人間として生活ができるようになるステージ。(6)「区泊の家族期」ステージ−みんな家を離れてしまう時期。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
流通用語辞典について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ライフ・ステージの関連情報