コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三峡ダム さんきょうダム Three Gorges Dam

5件 の用語解説(三峡ダムの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三峡ダム
さんきょうダム
Three Gorges Dam

中国のチャン (長) 江 (揚子江) 中流の景勝地,サン (三) 峡にある世界最大級のダム。堤高 185m,堤長 2309m,総貯水量 393億m3,年間平均発電量 847億 kWh。建設のため立ちのいた住民の数は約 130万人。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

三峡ダム

景勝地・史跡として名高い長江の三峡(瞿塘峡・巫峡・西陵峡)をせき止め、多くの住人を強制退去させて建設される世界最大の多目的ダム。建設計画は1992年の全国人民代表大会で出席者投票数の3分の2を辛うじて上回る票数で可決され、94年12月に着工した。総貯水量393億立方メートル(高さ185m、長さ2309m)、年間発電量847億kWh(キロワット時)で、強制移動人口は130万といわれる。しかし2009年の完成を前に、ますます深刻になってきている泥やごみの処理、自然環境や生態系の破壊につながる問題などが山積している。米国は対中国融和政策をとったクリントン前政権でさえ、三峡ダム安全保障上も危険だとして、国家安全保障会議(NSC)が米国企業の建設工事参入を禁じた。06年5月、ダム本体は完成した。全計画の完成は09年の予定だが、依然として問題が多い。

(中嶋嶺雄 国際教養大学学長 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

三峡ダム【さんきょうダム】

中国,長江三峡の西陵峡の出口に当たる湖北省三斗坪付近にあるダム。完成時の貯水量,発電容量とも世界最大となる。孫文が1919年《建国方略》でこの構想を提起し,毛沢東ら歴代指導者も実現を夢見てきたが,1992年の全国人民代表大会で建設を決定(反対・棄権票が3分の1),1994年12月着工された。
→関連項目葛洲【は】ダム重慶長江万州

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

さんきょうダム【三峡ダム】

中国湖北省の長江中流域の三峡に建設中の世界最大級の水力発電能力をもつ多目的ダム。1993年着工。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

三峡ダム
さんきょうだむ

長江(ちょうこう/チャンチヤン)(揚子江(ようすこう))上流の景勝地である三峡に建設された多目的の重力式コンクリートダム。建設計画は1919年に孫文(そんぶん/スンウェン)が提唱し、新中国建国後、毛沢東(もうたくとう/マオツォートン)が推進した。1950年代にソ連の援助で現地調査が行われたが、その後の文化大革命などで政治、社会の混乱が続き着工が大幅に遅れた。1992年4月の第7期全国人民代表大会で正式に着工が決まり、翌1993年に建設が開始され、2009年に完成した。堤高185メートル、堤長2309メートル、総貯水量約400億立方メートル、年間平均発電量は約850億キロワット。建設のために立ち退いた住民の数は約130万人とされる。計画当初の総予算は570億元であったが、その後、工事費などが膨らみ約1800億元に達した。内陸部の電力の確保、洪水の防止、長江上流への大型船舶の航行を可能にするなどの利点があるが、文化財・遺跡の多くが水没したことや、地域の生態系への影響など多く問題が指摘されている。[矢板明夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

三峡ダムの関連キーワード嘉陵江廬山三峡勝地名高い奈良法師名花朝天門広場万州瞿塘(唐)峡

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

三峡ダムの関連情報