コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三条通 さんじょうどおり

3件 の用語解説(三条通の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔京都府〕三条通(さんじょうどおり)


京都市中心部を東西に通じる街路。平安京の三条大路(おおじ)にほぼ一致する。河原町(かわらまち)三条一帯は繁華街。江戸時代三条大橋東海道の終点で、旅館などが集中する京の表玄関をなした。第二次大戦前は同市の代表的なビジネス街。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

三条通
さんじょうどおり

京都市街地の中央を東西に通ずる街路の一つ。平安京の三条大路にほぼ該当する。鴨(かも)川に架かる三条大橋は江戸時代に東海道五十三次の終点であり、現在も付近には旅館が多い。河原町通と交差する三条河原町一帯は京都市の繁華街の一つであり、烏丸(からすま)通と交差する三条烏丸付近は銀行が多い。また、京都文化博物館別館(旧日本銀行京都支店、国指定重要文化財)などの近代建築物の傑作も多く、三条通の寺町通から室町通までは京都市により「歴史的界隈(かいわい)景観地区」に指定されている。三条大橋東側には京阪電気鉄道京阪本線の三条駅、市営地下鉄東西線の三条京阪駅がある。[織田武雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

三条通の関連キーワード五条五条通り三条通り四条通り二条通り六条九条通り七条通り富小路六条通り

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

三条通の関連情報