コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三段跳び さんだんとびtriple jump

翻訳|triple jump

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三段跳び
さんだんとび
triple jump

陸上競技跳躍種目の一つ。連続した3回の跳躍を行ない,その距離を競う。 40m以上の助走路から助走し,砂場から男子は 13m以上,女子は 11m以上離れた踏み切り板で踏み切り (ホップ) ,踏み切った足で最初の着地をし,その足で跳躍 (ステップ) して反対足で着地,そのまま3回目の跳躍 (ジャンプ) をする。競技者が8人をこえるときは3回の試技のあと上位8人がさらに3回,8人以下のときは全員が6回の試技を行なう。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

さんだん‐とび【三段跳び】

陸上競技の跳躍種目の一。助走から踏切板で第1歩を跳び(ホップ)、踏み切ったのと同じ足で第2歩を跳び(ステップ)、反対の足で第3歩を跳んで(ジャンプ)、最後は両足で着地して跳んだ距離を競う。トリプルジャンプ。ホップステップアンドジャンプ。
[補説](2017年7月現在)
世界記録男子:18.29メートル(1995年8月7日 ジョナサン=エドワーズ 英国)
世界記録女子:15.50メートル(1995年8月10日 イネッサ=クラベッツ ウクライナ)
日本記録男子:17.15メートル(1986年6月1日 山下訓史)
日本記録女子:14.04メートル(1999年10月1日 花岡麻帆)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

三段跳び【さんだんとび】

陸上競技の一種目。助走後,ホップ,ステップ,ジャンプの3回の跳躍を行いその跳躍距離を競う。ホップで踏み切った同じ足でステップの跳躍を行い,つぎは反対の足で最後のジャンプを行う。
→関連項目フィールド競技

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

さんだんとび【三段跳び】

陸上競技の一種目。連続した三つの跳躍による飛距離を競う。最初に踏み切った(ホップ)のと同じ足で第二歩めの跳躍(ステップ)を、反対の足で第三歩めの跳躍(ジャンプ)を行い両足で着地する。トリプル-ジャンプ。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

三段跳び
さんだんとび
triple jump

陸上競技跳躍種目の一つ。助走ののち踏切板で第1歩を踏み切り(ホップ)、同じ足で着地、この足でそのまま次の跳躍(ステップ)に移り、反対の足で着地。この着地した足で最後の跳躍(ジャンプ)をする。このため、かつてはこの種目を英語名で「hop step jump」といったこともあった。第1歩は左右どちらの足で踏み切ってもよい。
 跳躍種目のなかでは走幅跳び同様「水平」の距離を競う競技で、踏切板のもっとも砂場に近い端(踏切線)から、競技者が砂場に残した跡(体のどの部分であろうと、それが砂場に残した踏切線にもっとも近い痕跡(こんせき))までを踏切線に直角に測る。追い風2メートルを超えた場合には記録は公認されないが、順位に影響はない。8人を超える競技者が参加した場合、最初の3回の跳躍でベスト8を選び出し、その成績の低い順にさらに3回跳躍を行い、合計6回を通じての最高記録が順位の対象となる。6回を終わってもベストが同記録の場合は、当該者同士の2番目の記録、3番目の記録といったぐあいに比べ合い、その記録のよいほうを上位とする。それでも同じ場合は同順位とするが、第1位を決定する場合に限り、順位決定のための新試技を行う。
 この種目は、第二次世界大戦前は日本が非常に強く、オリンピックでも1928年アムステルダム大会で織田幹雄、1932年ロサンゼルス大会で南部忠平、1936年ベルリン大会で田島直人(なおと)(16メートル00の世界記録)と3連勝を果たし、「日本のお家芸」ともいわれた。しかし、第二次世界大戦後は外国選手が強く、世界記録(2012年3月現在)はジョナサン・エドワーズJonathan Edwards(イギリス。1966― )が18メートル29を記録(1995年)している。[加藤博夫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の三段跳びの言及

【陸上競技】より

…また72年のミュンヘン大会では落下地点にプリズム反射鏡を置き,スタンドから望遠鏡つきの計測器で三角測量形式にコンピューターで距離を測るなどの新技術が開発された。走幅跳び,三段跳びでも砂場の横に平行に測定器を置き,ただのぞくだけで距離が測定できる。このような技術や用具の進歩とともに,欧米を中心に冬季にも室内競技会が可能となり,競技者は年間を通じて競技を行うようになっている。…

※「三段跳び」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

三段跳びの関連キーワードジョアン・カルロス・デ オリベイラカテリーン イバルグエンホップステップ&ジャンプフランソワーズ ムバンゴクリスチャン テイラーウォルター デービスフィリップス イドウタチアナ レベデワヤルヘリス サビヌオルハ サラドゥハオリガ ルイパコワトレシア スミスネルソン エボラトップ・エイトテディ タムゴジャンプ競技山本 忠司追い風参考南部 忠平織田 幹雄

今日のキーワード

だまされたふり作戦

「振り込め詐欺」に代表される特殊詐欺事件の警察による捜査手法の一つで、振り込め詐欺と思われる不審な電話があった時、被害者が協力してだまされたふりをし、容疑者の電話番号、振込先、訪問時間などを聞き出し、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

三段跳びの関連情報