コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

上方歌舞伎 かみがたかぶき

5件 の用語解説(上方歌舞伎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

上方歌舞伎
かみがたかぶき

江戸時代の歌舞伎の2大勢力の一つだった上方の風土で培われた歌舞伎。もう一つの中心,江戸の荒事・様式美に対し,和事・写実芸を得意とし,人形浄瑠璃の影響が強いなど,際立った特色を持つ。明治維新後は関西歌舞伎とも呼ばれ,初世中村鴈治郎などが主になってその命脈が保たれてきたが,文化の中心が東京に移るとともに,その勢力は弱まってきた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かみがた‐かぶき【上方歌舞伎】

上方狂言(かみがたきょうげん)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

上方歌舞伎

上方狂言。武張って荒々しい江戸狂言に対して京、大坂の柔らか味と色気を有した歌舞伎。江戸・元禄期の坂田藤十郎の演技が有名。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かみがたかぶき【上方歌舞伎】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

上方歌舞伎
かみがたかぶき

歌舞伎劇の一系統。上方、すなわち京都・大坂で誕生し独自の発展を遂げた歌舞伎のことで、その演目(上方狂言)、演出、俳優、芸脈などを含めていう。江戸歌舞伎に対する語。
 阿国(おくに)歌舞伎の時代にもあった遊里の描写が、元禄(げんろく)時代(1688~1704)には名優坂田藤十郎らにより、傾城買(けいせいかい)狂言、およびこれに伴う和事(わごと)の演出として発達、江戸の荒事(あらごと)に対し上方を象徴する特色になった。現存する代表的な上方狂言は、近松門左衛門の浄瑠璃(じょうるり)を歌舞伎式に脚色・演出した『夕霧伊左衛門(ゆうぎりいざえもん)』(廓文章(くるわぶんしょう))、『紙屋治兵衛』(河庄(かわしょう)・時雨(しぐれ)の炬燵(こたつ))、『梅川忠兵衛(うめがわちゅうべえ)』(封印切(ふういんきり)・新口村(にのくちむら))や、『宿無団七(やどなしだんしち)』『雁(かり)のたより』『乳貰(ちもら)い』『萬屋(よろずや)助六』『植木屋』など。また、『忠臣蔵』をはじめ多くの演目に上方独自の演出が残っている。俳優では、初期の坂田藤十郎、芳沢(よしざわ)あやめ、嵐三右衛門(あらしさんえもん)ら以後、多くの名優が輩出、明治以後もその芸脈を引く初世中村鴈治郎(がんじろう)、11世片岡仁左衛門(にざえもん)、2世実川延若(じつかわえんじゃく)、2世と3世の中村梅玉(ばいぎょく)らによって繁栄してきた。しかし、第二次世界大戦後、とくに1950年(昭和25)以降はしだいに衰微し、関西における歌舞伎公演は年々減少している。この間、2世鴈治郎、13世仁左衛門、3世延若、2世中村扇雀(せんじゃく)らにより上方歌舞伎を自主的に保存しようとする「七人の会」や、仁左衛門個人による「仁左衛門歌舞伎」の運動があったが、将来はけっして楽観を許さない状態にある。[松井俊諭]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

上方歌舞伎の関連キーワード色子内格子内御簾歌舞伎子歌舞伎芝居留場杉伝十郎段助中村勘三郎(初代)松島半弥(2代)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

上方歌舞伎の関連情報