国会法41条により衆議院と参議院に設置される常任委員会の一つで,毎年度の予算案の審議を任務とする。委員数は衆議院50名,参議院45名であり,各会派の議席数に応じて配分される。たとえば,1984年8月現在の衆議院予算委員会では自民党26,社会党11,公明党6,民社党4,共産党3である。この中からあらかじめ各会派の出した候補者に基づいて委員長は理事を指名し,この理事会で委員会の運営を協議する。日本国憲法によれば予算提出権は内閣のみにあり,また衆議院には予算の先議権と議決についての優越がある。そもそも財政支出なしに国政を運営することができないことを考えれば,予算決定過程の重要性は明らかであろう。そして〈予算政治〉の全過程からすれば,国会審議過程は大蔵原案作成過程,政府原案作成過程に続く第3の段階であり,与野党が予算案をめぐって攻防を繰り広げる表舞台である。国会に予算の修正権があるのはもちろんだが,とくに増額修正については内閣の提出権との間で憲法解釈上の調整の問題がある。
例年,予算案が通常国会に提出されるのは1月末ころであり,本会議提案説明を受けて委員会審議が始まる。それは通例,総括,一般,公聴会,分科会,締めくくりなどの各段階を経る。ときには特定の問題についての集中審議も行われる。このうち総括および一般の予算委員会には全閣僚が出席し,その論戦はテレビ中継などを通じても国民の知るところとなる。その場合,質疑応答の実際は政策論議が中心となり,予算修正とその方法をめぐる与野党間の実質的な折衝は舞台裏での仕事となることが多い。与野党の議席が伯仲する状況のもとにおいては,こうした修正をめぐる攻防が盛んとなる。1979年,80年には与党(自民党)側が委員長をとった結果,野党側委員多数(いわゆる逆転委員会)のもとに予算案が審議され,与野党間での最終的な了解を前提にして,予算委員会では否決,本会議で逆転可決というような事態もみられたのである。
→議会委員会制
執筆者:都築 勉
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