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俗楽旋律考 ぞくがくせんりつこう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

俗楽旋律考
ぞくがくせんりつこう

日本音楽の理論書。上原六四郎著。 1895年刊。最初の本格的な日本伝統音楽の音階に関する研究書。洋楽が入ってまもないにもかかわらずきわめて科学的な研究で,今日の研究の重要な基礎を築いた。

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世界大百科事典 第2版の解説

ぞくがくせんりつこう【俗楽旋律考】

音楽理論書。物理学者,手工(工作)教育家で尺八家でもあった上原六四郎(虚洞,1848‐1913)の著。上原は,西南戦争の際に軽気球を製作・試乗したことでも知られるが,1882年音楽取調掛に出仕,その後身である東京音楽学校(現,東京芸術大学音楽学部)で音響学を講じた。一方,荒木古童(竹翁)に琴古流尺八を学んで,現行の点譜式楽譜の原型を創案。本書は95年8月15日金港堂より刊行。和装113ページ,漢文書下し体で,仮名は片仮名句読点はない。

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世界大百科事典内の俗楽旋律考の言及

【都節】より

…上原六四郎(1848‐1913)が《俗楽旋律考》(1895)の中で命名した日本の音階の名称の一つ。江戸時代に都会で発生し流行した芸術音楽(義太夫や長唄など)に多くみられる,半音を含む音階(陰旋法)で,民謡などの田舎節(いなかぶし)と名づけられた半音を含まない音階(陽旋法)と対立する。…

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