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全共闘運動(読み)ぜんきょうとううんどう

百科事典マイペディアの解説

全共闘運動【ぜんきょうとううんどう】

全共闘は全学共闘会議の略。1960年代半ば以降,全学連は各派に分裂,各大学自治会―全学連という学生運動の結集の形態はその力を失っていった。一方,大学の大衆化に対応しきれない旧態依然たる大学体制のもと,マス・プロ教育の進行,学生管理強化,学費の慢性的値上げなど,学生の不満は発火点にまで達しており,フランスの五月革命などの世界的な学生反乱の動向や中国の文化大革命にも影響をうけ,また国内のベトナム反戦運動の高揚などとも相まって,1968年―1969年,連鎖反応的に爆発,無党派学生や政治活動に比較的関心の少ない学生が多数結集し,ピーク時には全国165大学が紛争状態,70校でバリケード封鎖が行われた。この際に闘争の核となったのが〈全共闘〉で,自治会などの既存の運動組織や党派などの指導によらず,クラス,サークルなどを単位とした自発的な闘争体の連合の方式だった。この形態のもと,運動を担うのは組織であるより個人的〈主体〉であるとされ,大衆団交など〈代表〉の発想をとらない直接行動様式がとられるとともに,大学当局のみならず自らの倫理性が問い返されて,〈自己否定〉や〈自己変革〉などが問題とされた。東大全共闘,日大全共闘が有名で,東大ではインターン制度など医学部教育体制の改革要求に端を発し,日大では20億円の使途不明金問題をきっかけとして,激しく闘われたが,1969年1月,学生が立てこもっていた東大安田講堂が機動隊との攻防で〈落城〉したほか,全国の大学で警察力により沈静化され,全共闘運動は終息していった。その理念や運動のスタイルは,一部住民運動などに引き継がれている。
→関連項目新左翼吉本隆明

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朝日新聞掲載「キーワード」の解説

全共闘運動

1960年代末に全国で盛んになった学生運動。既存の組織や政党と距離を置き、一般の学生が参加した「全学共闘会議」が担った。反体制を呼びかける若者の運動が世界各地で起きるなか、日本ではベトナム反戦運動などと結びついて広がった。当時、大学生だった「団塊の世代」が多く参加した。内ゲバなどが起きて運動は衰退していったが、その後、自然環境の保護活動や消費者運動のリーダー的存在を多く生み出した。

(2012-01-01 朝日新聞 朝刊 埼玉 1地方)

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世界大百科事典 第2版の解説

ぜんきょうとううんどう【全共闘運動】

全共闘は全学共闘会議の略。1968,69年の全国的な大学闘争のなかで,共産党・民青系や中核,革マル,解放など各派全学連を主体とせず,無党派学生や政治活動に比較的関心の少ない学生が結集してつくった学生の運動組織で,各大学で闘争の主体となった。東大全共闘,日大全共闘が有名であるが,69年9月には革マル派を除く反日共系8派も全国全共闘に参加した。それまで学内外の学生運動は,自治会とその連合体である全学連が主体となってきたが,自治会が各党派の拠点,資金源化するなかで,自治会に対する学生の信頼感が薄れ,さらに大学の大衆化から生じた学生意識の多様化が,学生の共同体意識をくずし,自治会による結集力を低下させた。

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