コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

出前 デマエ

デジタル大辞泉の解説

で‐まえ〔‐まへ〕【出前】

[名](スル)
注文を受けて料理を届けること。また、その料理や、それを届ける人。「鮨(すし)の出前を頼む」「そばを出前する」
講習や講演などの依頼を受けて出向くこと。「出前授業」「出前講座」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

でまえ【出前】

注文に応じ、料理を作って(店で出すのではなく、注文先に)届けること。また、その料理。(比較的庶民的な)そば屋のそば・うどん・どんぶり物、中華料理店のラーメンや料理、すし屋のすしなど。

出典 講談社和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

でまえ【出前】

( 名 ) スル
飲食物を、注文した人の家に届けること。また、届ける料理や人。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の出前の言及

【仕出屋】より

…注文に応じて料理をつくり届けることを業とする家。会席料理などのフルコース,ないしはそのなかの数品を供するのが本来で,そばやすしの出前とはニュアンスを異にする。《江戸買物独案内(えどかいものひとりあんない)》(1824)を見ると,高級料亭の大半が仕出しを行っている。…

※「出前」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

出前の関連キーワード出前一丁 とうちゃんの新味 とんこつ醤油出前一丁 担々麺 胡麻ごまラー油中食(なかしょく/なかじき)親子つどいの広場・なかまっち出前一丁どんぶり しょうゆ味やまなしタバコ問題研究会出前一丁 ごまとんこつケータリング・サービス夢の街創造委員会出前持ち・出前持薄明かり・薄明りハウプトマンアウトリーチキダ・タロー高大接続教育復讐代行業者ビーナスの帯明けの明星デリバリー板台/盤台

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

出前の関連情報