分娩麻痺(読み)ぶんべんまひ(英語表記)Birth palsy

六訂版 家庭医学大全科 「分娩麻痺」の解説

分娩麻痺
ぶんべんまひ
Birth palsy
(運動器系の病気(外傷を含む))

どんな病気か

 新生児が出生直後から上肢を動かさない病気です。肩にまったく力が入らず、肘を曲げずに上肢全体をだらっとさせています。重症例では手指もまったく動きませんが、軽症例では手指は動いています。

 上肢を動かす神経は、大脳から脊髄を通って末梢神経となり、手に向かいます。その途中、神経は頸部から鎖骨のあたりで腕神経叢(わんしんけいそう)という複雑な神経網を形成しますが、分娩麻痺はその部分で生じる分娩外傷(分娩時に生じる外傷)のひとつと考えられています。

原因は何か

 出産時に赤ちゃんを取り出すために、分娩介助者が赤ちゃんを過度に引っ張った結果、腕神経叢に過大な牽引力(けんいんりょく)が作用して発症する外傷です。ただし、まれではありますが、何らかの理由で子宮内で神経が圧迫されて麻痺が生じたと考えられる例もあるようです。肩幅が頭より大きい巨大児に多くみられます。

 骨盤位分娩、鉗子(かんし)分娩、吸引分娩などの異常分娩も発症の危険因子です。帝王切開でも、過度の牽引を行えば発生することがあります。

 日本における分娩麻痺の発生頻度に関しての正確なデータはありませんが、およその発生頻度は1000人に1人と考えられています。

症状の現れ方

 腕神経叢は上肢の運動と知覚を司る神経の束で、第5・第6・第7・第8頸神経と第1胸神経の5本の太い神経から構成されています。5本の神経は複雑に交通し、ひとかたまりとなって鎖骨の下を通過して最終的に個々の末梢神経に分岐して終わります(図1)。

 分娩麻痺の症状は、この腕神経叢のどの部分がどの程度損傷を受けたかで異なり、大きく分けて上位型麻痺(まひ)、全型麻痺、下位型麻痺の3つの型があります(表1)。

 麻痺は出生時が最も重度で、その後回復していくのが普通です。およそ10人に9人は、数日から数週間かかって最終的に完全に回復しますが、重度の麻痺を残す場合もあります。生後1カ月の時点で完全に回復していなければ、その後回復が続いたとしても、何らかの後遺症を残すと考えなければなりません。

治療の方法

 患肢を愛護的に扱う必要がありますが、厳密な固定は不要です。生後3~4週目からは関節拘縮(こうしゅく)(関節が硬くなること)を予防するリハビリテーションを開始します。

 自然回復がみられないか、みられても不十分な重症例に対しては、生後3ないし6カ月の時点で神経修復手術を行います。その後も麻痺があればリハビリテーションを継続します。

 機能回復不良例に対しては就学前ごろに関節形成手術や筋腱移行手術を行うこともあります。

 関節拘縮は機能回復を妨げるため、リハビリテーションでよくならない場合は関節解離手術をすみやかに行います。

病気に気づいたらどうする

 出産に関与した医師に、麻痺の原因についてどのような可能性があるかを聞いておくと、その後の治療に役立ちます。生後3~4週間は一般整形外科での経過観察でよいですが、生後1カ月で何らかの麻痺が残っている場合は、整形外科のなかでも手(上肢)を専門にしている医師を紹介してもらったほうがよいでしょう。

川端 秀彦


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「分娩麻痺」の意味・わかりやすい解説

分娩麻痺 (ぶんべんまひ)
birth palsy

分娩時に児の腕神経叢に発生する麻痺。分娩に際し,児の肩または頭が産道の狭窄部にとらえられたとき,これを解離させようとして,頸部を側屈させたり,引っ張ったりすることによってひき起こされた疾患である。骨盤位分娩や,頭位分娩でも巨大児のとき起こりやすい。巨大児では頭囲よりも肩幅のほうが大きくなるので,肩が捕捉されやすいためである。作用する力が大きくなるにつれ,腕神経叢の損傷は上位から下位に広がるが,上位の損傷度が強い傾向がある。分娩麻痺が発生すると,児は肩の挙上や肘関節の屈伸が不能となる。手関節の伸展が3ヵ月以内に回復するようであれば,上位の損傷もひどくなく,神経回復の予後もよくて,日常生活に支障がない程度となる。しかし,6ヵ月たっても指の屈曲しかみられない場合の予後は不良である。治療としては,回復期に拘縮予防のため他動運動と玩具その他による患肢の運動を行わせるが,遺残麻痺に対しては機能再建を行う。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「分娩麻痺」の意味・わかりやすい解説

分娩麻痺
ぶんべんまひ

分娩時に新生児が受ける分娩外傷のうち、末梢(まっしょう)神経障害性の麻痺をいい、普通は腕か顔面にみられる。

 腕の麻痺は上腕型と前腕型に分けられ、上腕型がもっとも多く、上肢の弛緩(しかん)麻痺が特徴で、知覚麻痺は伴わない。新生児は肘(ひじ)を伸ばしたままで、手や指は動かすが腕を上にあげられない。放置しても治ることが多い。これに対して前腕型では、手や指が動かず握りこぶしもつくれない。また、知覚障害もみられ、上腕型より治りにくい。なお、上腕型では横隔膜麻痺を伴うことがあり、呼吸障害の原因になるが、予後はやはり良好である。

 また顔面麻痺は、鉗子(かんし)分娩のときに多くみられ、顔面部の圧迫による末梢性麻痺で、自然分娩でもみられることがある。顔面の片側におこり、眼瞼(がんけん)(まぶた)が閉じなかったり口元がゆがんだりするが、泣いたときに顕著となる。自然治癒する場合が多いが、まれに脳内出血による中枢性麻痺もあるので注意する。

 分娩麻痺は普通6か月以内に治るが、麻痺の程度がひどい場合はマッサージや電気療法などを行うこともある。

[新井正夫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「分娩麻痺」の意味・わかりやすい解説

分娩麻痺
ぶんべんまひ
birth paralysis

新生児が分娩時に外傷を受けて,末梢神経障害を起したもの。おもに上腕神経叢麻痺と顔面神経麻痺をいうが,最近は顔面神経麻痺は自然治癒して後遺症が残らないので,分娩麻痺には入れず,仮性麻痺ということが多い。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android