コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

利子税 りしぜい

6件 の用語解説(利子税の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

利子税
りしぜい

所得税,法人税 (納税申告書の提出期限の延長を含む) ,相続税,贈与税の延納の許可があった場合,延納額に所定の割合を乗じて計算した金額で課される附帯税 (国税) 。これは未納税額の納付を延長することによって,納税義務者に利益の発生することのないよう配慮したもので,延納期間中は税の納付遅滞ではないため延滞税ではなく利子税が課される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

りし‐ぜい【利子税】

国税について延納または納税申告書の提出期限の延長が認められた場合に、その期間に応じて課せられる付帯税

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

利子税【りしぜい】

所得税,法人税,相続税,贈与税について,延納または納税申告書の提出期限の延長が行われた場合,法定納期限の翌日からこれら延長された期限までの日数に応じ,年7.3%の割合(相続税の延納の場合で,かつ相続財産中に30%超の立木があるときは,立木分に対応する相続税額の分については年5.475%の割合)で本税にあわせて納めなければならない付帯税。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

かんたん不動産用語解説の解説

利子税

相続税、贈与税等の国税の延納または法人税の納税申告書の提出期限の延長が認められた場合でその延納期間などに応じて課される付帯税。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

りしぜい【利子税】

付帯税の一種で,延納または納税申告書の提出期限の延期が認められる場合に課される。遅延利息の性質をもたない。延納とは,所得税(所得税法131,132条,租税特別措置法41条の10),法人税(法人税法78条),相続税(相続税法38条1項),贈与税(相続税法38条3項)について,納税者に納税資金調達等の準備期間を与えるため,一定期間その納付を繰りのべることをいう。納税申告書の提出期限の延期は,災害その他やむをえない理由のある場合に,認められる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

りしぜい【利子税】

国税の延納または法人税の納税申告書の提出期限の延長が認められた場合、その延納期間などに応じて課される付帯税。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

利子税の関連キーワード電子納税申告加算税重加算税延納納税申告付帯税納税管理人過小申告加算税申告書A確定申告(青色申告/白色申告)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

利子税の関連情報