コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

包括的核実験禁止条約(CTBT)

1件 の用語解説(包括的核実験禁止条約(CTBT)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

包括的核実験禁止条約(CTBT)

宇宙、水中、地下を含むあらゆる空間での核爆発実験を禁止する条約。96年に国連総会で採択された。発効には核保有国と、核開発能力があるとされる44カ国すべての批准が必要だが、ブッシュ前政権下の米国がCTBTへ強く反対を打ち出していたほか、中国、インドネシアエジプトイランイスラエルの6カ国が批准していないため、発効していない。北朝鮮インドパキスタンは署名もしていない。オバマ大統領はプラハ演説で「CTBTの批准を直ちに強力に推進する」と宣言した。

(2009-08-06 朝日新聞 朝刊 大特集H)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

包括的核実験禁止条約(CTBT)の関連キーワード宇宙距離空間視空間PTBT部分的核実験禁止条約あらゆる有りと有らゆる宇宙空間黄道面赤道面

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone