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十二段草子 じゅうにだんぞうし

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

十二段草子
じゅうにだんぞうし

室町時代の御伽草子古浄瑠璃。別称『浄瑠璃姫物語』『浄瑠璃十二段草子』。三河国矢矧 (やはぎ) の長者の娘の浄瑠璃姫牛若丸との恋物語。浄瑠璃の最初の曲といわれ,文明 17 (1485) 年にはすでに存在。浄瑠璃姫は峯の薬師の申し子で,薬師十二神にちなんで,構成が 12段に分れるところから,この名称がある。伝本が多く,12段以外の構成のものも現存。作者または改作者を小野お通とする伝説もあるが,三河地方の伝説が母体となったと考えられている。

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デジタル大辞泉の解説

じゅうにだんぞうし〔ジフニダンザウシ〕【十二段草子】

古浄瑠璃。作者未詳。室町中期以後に成立した御伽草子による語り物で、牛若丸浄瑠璃姫との恋物語を脚色したもの。近世初期に流行し、以後、この種の語り物を浄瑠璃と称するようになった。浄瑠璃姫物語。浄瑠璃物語。浄瑠璃十二段。浄瑠璃十二段草子。

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百科事典マイペディアの解説

十二段草子【じゅうにだんぞうし】

浄瑠璃物語

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大辞林 第三版の解説

じゅうにだんそうし【十二段草子】

〔室町末期、操り人形芝居として、一二段に構成されて行われていたところからいう〕
古浄瑠璃・お伽草子。作者不明。小野お通の作といわれてきたが俗説。奥州へ下る牛若丸は、途中、三河の矢矧やはぎの長者の娘浄瑠璃姫を見初め、一夜を契る。のち牛若は吹上の浜で病に倒れたが、姫の介抱で本復する。「浄瑠璃」が語り物の代名詞となったのは、この物語の流行による。浄瑠璃御前(姫)物語。浄瑠璃十二段。源氏十二段。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

十二段草子
じゅうにだんそうし

浄瑠璃(じょうるり)作品名。別名『浄瑠璃(姫)物語』。室町時代末期に流行した語物の一種で、浄瑠璃姫を主人公とする。のちにこの種の語物の総称を「浄瑠璃」とよぶようになるのは、この作品に由来する。この作品が操(あやつり)人形芝居と結び付き、その演目として定着したころ、12段の構成であったことから、この名称が生まれた。
 刊本として残っているものには、十二段本のほかに、15段や、8段に短縮されたものもある。刊本のほか、華麗な絵巻物・奈良絵本・嵯峨(さが)本など各種の様式に仕立てられたものがあり、当時の流行をしのばせる。作者は伝説的に小野お通(おののおつう)とされてきたが、信じられない。無名多数の語り手によって、しだいに形が整えられたものであろう。
 金売吉次(かねうりきちじ)に伴われて奥州へ下る御曹司(おんぞうし)牛若丸が、三河国(愛知県)矢矧(やはぎ)の里で長者の娘浄瑠璃姫を見そめ、一夜の契りを結ぶ。姫は薬師(やくし)十二神の申し子であった。別れて旅を続けた牛若は蒲原(かんばら)(静岡県)で病(やまい)に倒れ、吹上(ふきあげ)の浜に捨てられる。正八幡(しょうはちまん)のお告げで危難を悟った浄瑠璃姫が駆けつけて、祈願によって生命を救う。牛若は素姓を明かして再会を約し、姫を天狗(てんぐ)に送らせ、自分は平泉(ひらいずみ)へと向かう。薬師霊験譚(れいげんたん)を基盤とする中世的な宗教性を背景に、恋愛物語が絡んで成長した語物で、中世から近世への過渡的な様相をよく示している。古浄瑠璃をはじめ各種の浄瑠璃のほか、歌舞伎(かぶき)、物語、小説などに多大の影響を与えた。[服部幸雄]

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