コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

吹上 ふきあげ

3件 の用語解説(吹上の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

吹上
ふきあげ

埼玉県中北部,鴻巣市北西部の旧町域。荒川元荒川の間に挟まれた沖積地にある。 1934年町制。 1954年小谷村と合体。 1955年大井村の一部を編入し,さらに下忍村と合体。 2005年鴻巣市に編入。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

吹上
ふきあげ

鹿児島県西部,日置市南部の旧町域。薩摩半島西岸にある。 1955年伊作町と永吉村が合体して吹上町が成立。 2005年伊集院町,東市来町,日吉町と合体し日置市となる。中心地区の伊作は伊作島津家 (→島津氏 ) の城下町で,亀丸城跡はその居城跡。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の吹上の言及

【江戸城】より

…しかし工事はなお断続しながら続き,家康,秀忠,家光の3代を経て36年(寛永13)にようやく完成をみた。 内濠で囲まれた城内は,本丸,西丸,二丸,三丸,北丸,吹上の各区画からなる。そのうち本丸,西丸は最重要部で,本丸は将軍が起居し幕府の政務が行われる場所,西丸は大御所あるいは将軍世子の住む場所であった。…

※「吹上」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

吹上の関連キーワード東市来〈町〉鹿児島県日置市日吉町日置鹿児島県日置市日吉町山田鹿児島県日置市吹上町今田鹿児島県日置市吹上町小野鹿児島県日置市吹上町田尻鹿児島県日置市吹上町中原鹿児島県日置市吹上町永吉鹿児島県日置市吹上町与倉鹿児島県日置市吹上町和田

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

吹上の関連情報