古本説話集(読み)コホンセツワシュウ

デジタル大辞泉 「古本説話集」の意味・読み・例文・類語

こほんせつわしゅう〔コホンセツワシフ〕【古本説話集】

鎌倉初期までに成立した説話集。編者未詳前半和歌説話46話、後半仏教説話24話からなる。

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精選版 日本国語大辞典 「古本説話集」の意味・読み・例文・類語

こほん‐せつわしゅう ‥セツワシフ【古本説話集】

平安後期頃成立の説話集。題名は仮称が通称となったもの。編者も未詳。前半に和歌説話四六話、後半に仏教説話二四話を収める。「今昔物語集」や「宇治拾遺物語」と共通の説話も多い。

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改訂新版 世界大百科事典 「古本説話集」の意味・わかりやすい解説

古本説話集 (こほんせつわしゅう)

説話集。編者,成立時期ともに未詳。平安末期成立,鎌倉初期成立の両説がある。原題は失われており,書名は現代の研究者による仮称。和歌説話46話,仏教説話24話の計70話を収録。インドを舞台とするものが3話あるが,ほかはすべて日本の説話。すべての説話が〈今は昔〉と書きおこされている。説話集の前半は,大斎院選子,赤染衛門(あかぞめえもん),和泉式部,みあれの宣旨,伊勢大輔(いせのたいふ),清少納言,伯(はく)の母,藤原長能(ながとう),源道済(みちなり)などにまつわる和歌説話と,それらの説話から喚起されるイメージを含む和歌説話とが,連想を契機にして組み合わされて配列されている。後半は,観音をはじめとする仏菩薩の霊験説話を中心にし,それらの類想説話が配列されている。連想の糸をたどるように説話を配列する編纂方法は,《宇治拾遺物語》の方法に類似する。本書は,ほとんどすべてを何らかの先行文献によっていると考えられ,口承説話の採録はみとめがたい。《宇治拾遺物語》《世継(よつぎ)物語》所収説話と細部まで一致をみせる説話を含み,また,《今昔物語集》所収説話と一致をみせる説話をも含んでいる。これは,これらの書物が直接,間接源隆国宇治大納言物語》を編纂資料としていると考えることによって説明される。現在ではすでに散逸してしまった《宇治大納言物語》の実体を明らかにするうえでも,重要な資料である。
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百科事典マイペディア 「古本説話集」の意味・わかりやすい解説

古本説話集【こほんせつわしゅう】

平安後期の説話集。本書は孤本で,流麗な筆致の和文で書かれた写本一冊があるのみ。《古本説話集》という名称は1942年に発見,翌年公開された際に仮称としてつけられたもので,外題も内題もない。前半は短い和歌説話46話,後半に比較的長めの仏教説話24話という構成は《大和物語》のそれに似る。《今昔物語集》との共通話40話,《宇治拾遺物語》との共通話23話を数え,〈散逸宇治大納言物語〉を考える上で貴重な資料である。第62話の吉祥天女に思いをかける僧の話は,《源氏物語》の〈雨夜の品定め〉の背後にある伝承を伝え,第65話の〈信濃国聖事〉は《信貴山縁起絵巻》の詞章の欠脱部を伝えている。
→関連項目宇治大納言物語平中説話

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「古本説話集」の意味・わかりやすい解説

古本説話集
こほんせつわしゅう

平安末期の説話集。編者未詳。現存伝本は東京・梅沢記念館所蔵写本が唯一のもので、題簽(だいせん)、内題ともになく、本来の書名は不明。仮題が定着しているが、『梅沢本古本説話集』などともよばれる。所収説話の伝承関係から推定して1126年(大治1)から1201年(建仁1)の間の成立とする説が有力。前半の46話は王朝の女流歌人たちの逸話を中心とする和歌説話、後半の24話は観音霊験譚(かんのんれいげんたん)を多く含む仏教説話からなり、全体として王朝盛時の風雅の世界への回顧と仏菩薩(ぼさつ)の霊験・救済とを基調としている。『今昔物語集』や『宇治拾遺(うじしゅうい)物語』と共通の説話を多数含み、院政期の説話伝承を考える重要な手掛りを提供している。

[小島孝之]

『川口久雄校注『日本古典全書 古本説話集』(1967・朝日新聞社)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「古本説話集」の意味・わかりやすい解説

古本説話集
こほんせつわしゅう

説話集。2巻。書名は 1943年本書が発見された際つけたもので,本来の書名は未詳。成立は 12世紀前半とする説と,13世紀に入ってからとする説がある。上巻は王朝貴族の和歌を中心とする説話 46編,下巻は仏教説話 24編を収める。説話の選択や配列に編者の意図を読取ることはできず,文学的価値は少いとされる。しかし『今昔物語集』と共通する説話が 40編に及び,『宇治拾遺物語』との共通説話 23編では文章が細部までほぼ一致するなど,他の説話集との関係が密接で,この時代の説話伝承の実際を知るうえに重要な資料。

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